shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

飛行機雲^ ^

ご無沙汰しています。お元気ですか?私は絶賛睡眠不足です(´∀`)今日はとってもいいお天気でしたね^ ^ お散歩していたら、青空に飛行機雲が!コントラストがきれいでした\(//∇//)\思わず上を向いて歩いてしまう笑ちょっと空が見えにくいところを歩いて、再び…

紅葉

寒くなってきましたね〜 今日から天気があまり良くないみたいですね。体調に気をつけないとですね。さてさて先日お散歩したときに、きれいに色づいていました。特にイチョウがきれいでした。意外とイチョウの木多いのかな?青空に映える♪久松山、写真撮るの…

今シーズン初のカニ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

先週、カニ漁解禁されましたね〜 スーパー行くたびに買うか買わまいか悩む日々。でも食べたいなぁって旦那の前でつぶやいたら、買ってきてくれました! たまたまスーパーで特売していたらしいけど。親がにさんです♪旦那さん、買ってきて水に入れたから、茹で…

紙パックで積み木を作ってみた!

牛乳や豆乳などの紙パックで、積み木を作ってみました!以前、ある保育園の園解放に行った時に牛乳の紙パックでできることを教えてもらいました♪ただ牛乳飲まない私たち(^^;;でも白バラの飲むヨーグルトは好きなので、作るために久しぶりに買ってみた笑で、…

ボンヌノノさんのガレット♪

久しぶりにボンヌノノさんにガレットを買いに行ってきました!!わ〜い♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪夏前に買いに行ったときに、なんとガレットが売り切れていて、買えなくて…T^T 代わりに買った生ケーキが好みでなくて、Wショック。゚(゚´Д`゚)゚。 リベンジです!夕方に行ったから…

タピどら♪

今日は久しぶりにあったかい日になりましたね〜 ちょっとほっこりしました!先日、スーパーで気になるものを発見Σ੧(❛□❛✿)それは、タピどら!タピオカがどら焼きに進出W(`0`)Wすごいとしか言えない…一回通り過ぎたけど、とっても気になる〜ちょっと食べてみた…

年縞博物館^ ^

福井県にある年縞博物館にやっと行けました*\(^o^)/* まさか火曜日が休館日と思わず…昨年火曜日に行ってしまい入れずT^T リベンジしてきました!三方五湖の水月湖の底に堆積した年縞、7万年分、45メートルを展示している博物館です♪ これだけちゃんとある年…

妊娠③ つわり

妊娠といえば、つわり。そう、今回はつわりの体験談です。妊娠前は私の中で、妊娠=つわりで大変っていうイメージでとってもドキドキしていました。気持ち悪いっていうのは、妊娠がわかる前にちょっと軽めのがあったけど、体調悪いのかなってぐらい。本格的…

タピオカ☆

鳥取もタピオカドリンクを売っているお店が増えてきました!なんと鳥取駅前にタピオカ専門店が!気になる〜〜で、先週のお天気のいい日に行ってみたら10人ぐらい並んでいた∑(゚Д゚)平日なのに!? 鳥取で!?すごすぎる!その日は日傘を持っていなかったので、…

衝動買い

久しぶりに衝動買いをしました。買うときは安いものでも考えることが多い私。でも新しいおやつの衝動買いはあるか笑帰省していたときのお話。地元は福井県です。たまたま帰省していたとき、越前市で「千年未来工藝祭」が開催中!工芸品好きな私としては、行…

久しぶりの帰省

久しぶりに実家に帰省してきました!里帰り出産以降、初めての帰省。旦那が一週間出張だったので、その前後に旦那が送り迎えしてくれたから、結局、実家には10日もいました。稲刈り前の稲がきれいでした^_^子供にとっては久しぶりのおじいちゃん家。里帰りし…

妊娠② 母子手帳をもらいにいく

今回は、母子手帳をもらいに行ったときのことです。私は妊娠したらすぐ配布かと思っていたので、意外と遅いことにびっくり!9週目に入り、出産予定日がわかったときに、産院から案内がありました。鳥取市はさざんか会館にある中央保健センター母子保健係です…

ブルーベリーガーデン♪

今年も行って来ました!福知山にある棚田の里ブルーベリーガーデン٩( 'ω' )و鳥取に来てから毎年行っているかも^ ^夏の恒例行事!?夏の楽しみになっています(╹◡╹)昨年から、スイーツだけでなくピザも美味しいってことがわかったので、ピザも目当てで行って…

タピオカ♪

週末、Da-na apartmentのハワイアンイベントに行ってきました!初のDa-na apartment♪ 居心地良くて長居してしまいました〜タピオカドリンクを久しぶりに飲みましたよ(≧∇≦)ケーキを食べる前に撮るの忘れてた(^^;;タピオカドリンクはハイビスカスとブルーハ…

くだもの

暑いですね〜 いかがお過ごしですか?最近、くだものがいっぱいで嬉しいです*\(^o^)/*ちょっと前は桃!今はぶどう!巨峰☆ 甘くてジューシー(≧∇≦)今年初の梨!でてきましたね♪ さゆりという早生の品種だそうです。初めて♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪見た目青梨形で、2…

妊娠① 妊娠したかも??

今回は妊娠超初期のお話。妊娠したかどうかは毎回気になりますよね~ 妊娠超初期って検索してもしかしてと期待すること何回か…私が、「もしかして妊娠したかも?」って気づいたのは・生理から4週目ぐらいに、左下腹がつまった感じがしたこと。以前、流れた時…

オススメ育児本

こんにちは暑い日が続きますね~ お元気ですか?もうクーラーなしでは生きていけないですね。暑すぎてお散歩に行けないのが残念T_Tさてさて最近読んだ本が良かったので、ご紹介します*\(^o^)/*妊活中、妊娠中から読めば良かったって思いました。それは竹内薫…

メロン*\(^o^)/*

今はメロンの美味しい季節♪ 鳥取もメロン産地なんです。この前、夕方にスーパーに行ったら、半額のカットメロンをゲット*\(^o^)/* 実は、スーパーに行くたびにチェックしてた( ´ ▽ ` )ノで、半額のシールが貼られるとすぐになくなってしまう。まぁ半額シール…

カレーライス(≧∇≦)

蒸し暑いですが、お元気ですか?昨日は久しぶりにカレーライスを作りました*\(^o^)/* なんとなく食べたくて♪冷凍していた牛すじが、すじというより肉って感じだったので、牛すじカレーにしました☆ 牛すじでないときは、チキン派です。最近、スーパーで買う牛…

風疹の予防接種

妊活でして良かったこと!のうち風疹予防接種についてです^ ^最近、流行しているので、ぜひ受けた方がいいと思います。今はほとんどの市町村が助成をしているので、ぜひ調べて受けてみてください。ちなみに鳥取県では抗体検査と予防接種で担当が違います。(2…

妊活中でしたこと♪

妊活中にして良かったことをまとめてみました。参考になったら幸いです^ ^ *基礎体温を測る 結婚してから測り始めました。リズムをみるために。あと流産後の経過を見たくて。ただ妊娠する約一年はつけてなかったです。だいたい生理がくる周期が安定していた…

生マグロ パート2

最近、スーパーで美味しそうな生マグロを見ると買ってしまう私たち。だって期間限定なんだもん。もう最後かな?といいつつ最後かもしれないから買っちゃおうって2日続けて買っちゃいました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪1日目はなんと大トロと中トロのお刺身♪サクを買っ…

妊娠、出産レポ始めます☆

7月になりましたね〜 もう今年もあと半年ですね!早いよ〜令和元年もあと半年なんですね。改元して2カ月経ちましたが、皆さんはもう慣れましたか?私はまだちょっと慣れないです。さてさて私事ですが、平成の間に出産しました!この平成最後は、私にとって妊…

生マグロ*\(^o^)/*

今年もこの季節がやってきました*\(^o^)/* 待ち遠しかった〜〜そうです!境港で水揚げされた生マグロ!!わ〜い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪解禁されてからすぐは買いに行ってもない時が多くて… スーパーに行くの夕方だから、単にタイミングの問題かな?やっと??つい…

喜八洲のきんつば☆

先日、旦那が大阪に出張したお土産に、喜八洲のきんつばを買ってきてくれまし*\(^o^)/*十三の文字!阪急電車で通勤していたから懐かしい〜!喜八洲と言えば、みたらし団子のイメージ。美味しいよね〜でも、きんつばも有名なんですね〜 鳥取に来てから初めて…

紫陽花\(//∇//)\

紫陽花がきれいな季節になりましたね\(//∇//)\ 久しぶりにお散歩したら、きれいな紫陽花を見かけました!濃いピンクと紫のコントラストがきれい☆これもかわいい(≧∇≦)なんか雛人形みたい♪白色もきれい*\(^o^)/*白色はすぐ変色するから、きれいなのを見つけ…

ハンドメイドマルシェに行ってきました☆

週末、Am'sのハンドメイドマルシェに行ってきました*\(^o^)/*ハンドメイドマルシェは今回でファイナルだそう!もう少ししたらリニューアル工事に入られるので。いつもいろんなお店が出店されるので、今回もワクワク♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪11時〜開始だったのです…

はまっているもの♪

最近、はまっているのがありまして、それが、こちら。アーモンド効果とカラメリー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪そうアーモンド効果を飲みながら、カラメリーを食べること!これが美味しくて\(//∇//)\なんかこの二つが合うのですよ〜アーモンド効果は旦那が昨年から飲ん…

春の味覚*\(^o^)/*

春の味覚といえば、イチゴ!そして柏餅を買ってきてもらいました〜 わ〜い*\(^o^)/*露地物のイチゴですよ〜しかも2パックも一個ないのは、我慢できず食べちゃったから笑どちらも1パック250円!安い!!2パックなのは作っている人が違うので味比べだそう。ど…

お散歩♪

先日久しぶりにお散歩に行ってきました!新緑がきれいでした(≧∇≦)緑のトンネル♪たんぽぽの綿毛がかわいい(((o(*゚▽゚*)o)))形がきれいなのでちょっとアップであと菖蒲やマーガレットみたいなお花が咲いていて嬉しい☆日陰は心地よかった\(//∇//)\また散歩に行…