shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親がに飯♪

鳥取に来て2度目のカニシーズン^ ^ 今年も作りましたよ〜昨年、旦那がいないときに作ったら、羨ましがられ、親がに飯食べたいなぁと。作ろうかと思っていたけど、今年は親がにが高くてどうしようかなぁって思っていたら、脚が欠けているのが少し安くなってい…

ぽんかん♪

ぽんかんをいただきました*\(^o^)/* みかんが大好きな私としては嬉しすぎる〜なんと箱ごと!屋久島でぽんかん作っているのですね〜箱にぎっしり。ちなみに下にも♪ 2段でした(≧∇≦)ヘタの方を下にするんですね〜しかも大きい!指より大きいかも☆甘みの中に程…

クリスマスイブ整体デート^ ^

メリークリスマス!今日はクリスマスですね☆ 鳥取は時々雪混じりの雨です。クリスマスかイブが土日に重なると嬉しいですね(*^^*)日曜日のクリスマスイブは、整体デートに連れて行ってもらいました。実は昨年も笑。身体大事ですからね〜 ロマンチックにはなら…

甘酒^ ^

今年はまったものは、甘酒です*\(^o^)/* もともとは旦那が好きで買っていたのですが、好みの甘酒を見つけちゃいました!それは国菊の「あまざけ」あっさりとした上品な甘みで美味しいです♪福岡朝倉市の株式会社篠崎さんが製造。なんと米麹と米だけで作られて…

積雪 in 鳥取市 *\(^o^)/*

ついに鳥取市内も積雪しました!しかも20センチ近くも♪ 12月だからそんなに積もらないと思っていたら、意外と積もりました!昨日は曇りか雨で比較的温かい日だったのに、一転して銀世界になりました^ ^三角公園のとこ橋の赤と雪の白がきれい☆別の角度から(*^…

オッサンショウオ☆

先週末、奥出雲に行った帰りに日南町の道の駅に寄ったら、なんとオッサンショウオが!!こんなに普通にいるもの⁈道の駅について、トイレ近くに木でできたオッサンショウオの小さい看板みたいなものがあって、こんなゆるキャラいるんだ〜ってお土産コーナーで…

奥出雲への旅♪

先週末は、奥出雲へ行ってきました!とても良かったので、書きたいと思います(*^^*)目的は温泉!温泉宿でまったり♪奥出雲は先週末にはすでに雪の世界でした!鳥取市内は全く積もっていないのに、積雪がありましたよ〜 木にまだ雪が載っている風景が好きなの…

花御所柿☆

鳥取に住んでもうすぐ2年(*^^*) 2回目の秋で、初めて知った柿を紹介します。見た目は普通って思うけど…都会のデパートでは高級柿だそうです!名前は「花御所柿」二つで150円♪ 食感はねっとりして、味は濃厚で、甘みも強くて美味しかったです(≧∇≦)好みの味…

鳥取も初雪☆

鳥取市内も初雪が降りました!なんか雪が降ってくると嬉しくなりますね〜うっすらと朝は積もっていましたよ。用がないのに、いつもとは違う道を歩いて、冬景色を楽しんでいました^ ^ 雨だと嫌だなって思うけど、初雪だとむしろ歩きたいのですよね。昼には雨…

干し柿に初挑戦☆

鳥取に来てもうすぐ2年になります。今秋、初めて干し柿を作ってみました!私は干し柿大好きっ子です。ですが、干し柿を作ったことがありませんでした。ひょんなことから、作ることに…事の発端は、旦那が旦那のお母さんに干し柿用に渋柿(西条柿)を買ったこと…