shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

親がに飯♪

鳥取に来て2度目のカニシーズン^ ^ 今年も作りましたよ〜


昨年、旦那がいないときに作ったら、羨ましがられ、親がに飯食べたいなぁと。


作ろうかと思っていたけど、今年は親がにが高くてどうしようかなぁって思っていたら、脚が欠けているのが少し安くなっていました! 親がに飯には全く問題なしということで購入。

f:id:bibliowakasak:20171230154815j:plain

洗ったとこ。活きていたので、洗う前に30分ほど水につけましたよ。

カニ相撲な感じに置いてみました♪


f:id:bibliowakasak:20171230155001j:plain

うちの炊飯器の釜にぴったり☆ ちなみに5合炊きです。今回はお米2合に塩とお酒を少し。水の量は、お酒の量も込みでいつも通り。


f:id:bibliowakasak:20171230155107j:plain

炊き上がったとこ。


さてここからが大変なのです(^^;;

身をほぐすのが…


二人分ほぐすのかぁって思っていたら


なんとタイミングよく旦那様が帰宅*\(^o^)/*

それぞれほぐしながら、好みに合わせて御飯と混ぜ込むことにしました!ラッキー☆


f:id:bibliowakasak:20171230155617j:plain

キレイな色に♪

カニの上の外子は旦那分。旦那が苦手なので、私が(*^^*)


まずは身と外子で

f:id:bibliowakasak:20171230155815j:plain


次にカニ味噌と内子も加えて♪

f:id:bibliowakasak:20171230155901j:plain


御飯にカニの甘みが入って御飯だけでも美味しかったです☆

今年もできて良かったです。