shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取は晴天なり☆

今日は朝から良い天気でした☆ 昨日まではなんだったん?って思うほど(*^^*) 洗濯日和でした♪♪鳥取市に昨年の1月に引っ越してきました。日常のささやかな出来事を書いています(^-^)/青空!!電灯がお花みたいでかわいい(*^^*)久々の太陽(((o(*゚▽゚*)o)))昨夜か…

雪♪

今日の鳥取市は朝から雪でした(^-^)/皆さんのところはどうでしたか?昨日もあまり雪が降らなかったので、今朝起きたら、そんなに積もっているとはおもわなかったです(((o(*゚▽゚*)o))) 一夜で白銀の世界!今日の雪は近年では稀に積雪だったそうですね∑(゚Д゚) う…

祝1年☆鳥取生活♪

おかげさまで、鳥取に来てついに1年経ちました*\(^o^)/* 思ったより早かったです。大阪から引っ越しして来る予定日が寒波で大雪!!っていう日でした。夜に移動予定だったから、1日延ばしてきたら、なんと鳥取市内は雪がなくて拍子抜けしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ …

旅行記♪ ジオツアー伊豆大島編④ 三原山 草原から林へ☆

年末、伊豆大島に行ってきました!その旅行記になります♪ 今回は三原山の下山しながら草原から林への植生の変化を楽しみました*\(^o^)/* やっと凍えるところから解放♪三原山が最近噴火したのが、30年前。その前に大きかった噴火が江戸時代。その二者の植生な…

旅行記♪ ジオツアー伊豆大島編③ 火口☆

伊豆大島へ行った旅行のお話です♪ 前回に引き続き三原山散策です☆今回の旅行で一番寒かった、山頂のお鉢周り。ここからは道は砂利道になりました。まず見えてきたのは、ゴジラ岩風が強すぎで、身体で踏ん張るので精一杯でしたσ(^_^;) 一部、風が遮られている…

旅行記♪ ジオツアー伊豆大島編② 三原山

年末に伊豆大島へ行った旅行記です。前回は伊豆大島に着くまでの道中でしたが、今回は三原山散策を(*^^*) ちょっとマニアックなところがあるかもしれませんが、そのときはスルーして下さいませ♪ちなみに伊豆大島は火山島で、最近の噴火は30年前。意外と最近…

旅行記♪ ジオツアー 伊豆大島編① 道中♪

年末に伊豆大島に初めて行ってきました!今回は伊豆大島旅行記になります(*^^*)伊豆大島行かない?ってダンナに言われて、行くって答えたものの、当日まで伊豆大島のどこに行くか知らなかったので。ある意味、ミステリーツアーでした笑 なぜか珍しく下調べも…

冬の鳥取砂丘☆

今日は昼から鳥取砂丘に行ってきました!雪が降ったし、白銀の砂丘を見に行ってみたかったのです。ですが、なんと砂丘の半分は雪がない状態( ̄O ̄;) けっこう降ったはずなのに…意外でした。ダンナは風が強いからだろうって。意外と砂の茶色、雪の白色のコン…

寒波☆

全国的な寒波到来!やっと鳥取にも本格的な雪が降りました☆朝起きたら銀世界〜鳥取に来てもうすぐ1年になります。日常のささやかな出来事を書いています♪久しぶりの雪道。短靴だとズボンが濡れますね。やっぱり長靴かブーツ買おうかな。お家でぬくぬくしたい…

柚子ジャム☆

ゆず茶を飲みたくて、柚子ジャムを初めて作りました(*^^*)鳥取に来てもうすぐ1年。日々のささやかな出来事を書いています♪ゆずを実家から送られてきたので、ゆずジャムを作ってみました。ゆずと砂糖で煮るだけ。意外と簡単でした*\(^o^)/* 煮始めいい感じ♪ち…

ぜんざい(*^^*)

鳥取にきてもうすぐ1年。日常のささやかな出来事を書いています。お正月休み後の三連休(≧∇≦) 初日の今日いかがお過ごしですか?私はごろごろしまくり中です( ̄▽ ̄) 貴重な晴れ間なので、お洗濯と布団干しはしましたが。グダ〜な1日でした。ダンナが、私の…

卵がけごはん @但熊さん

鳥取市にきてもうすぐ1年になります♪ 日常のささやかな出来事を書いています(*^^*)またまた鳥取の話題ではなく、お隣の兵庫県豊岡市但東町の有名な卵がけごはん屋さん 「但熊」さん(((o(*゚▽゚*)o)))実は何回か行っているもののいっぱいで入れなくて(/ _ ; ) …

大江ノ郷で福袋ゲット(≧∇≦)

鳥取市に引っ越してきてもうすぐ1年。日常のささやかな出来事を書いています(*^^*)初めて大江ノ郷に行ってきました!大江ノ郷といえば、鳥取ではパンケーキでとても有名(≧∇≦)こっちに来ていろんな方にお勧めてもらいました☆ 天美卵という平飼いされた鶏の…

あけましておめでとうございます(*^^*)

あけましておめでとうございます(*^^*)お正月いかがお過ごしでしょうか。今年はお正月に雪が降らなくて、移動に助かりました。昨夜、ダンナの実家から帰ってきて、お家でごろごろしています。昨年は鳥取に移住してきて、ブログを始めました。読んで頂いた皆…