shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島旅行⑤ 鹿児島土産

先月、鹿児島旅行に行ってきました!鹿児島旅行記もこれで最後です。今回は、鹿児島土産です〜鹿児島といえば、かるかんやさつまいものお菓子が有名ですが、初めて見たお菓子を紹介します^ ^ まずは「あくまき」真空パック♪ これを茹でます。茹でて、開けて…

久松山雪化粧☆

久しぶりのブログ更新になってしまいました(^^;; 少しあったかくなってきましたが、まだまだ寒い日々が続きますね。昨夜冷えるなぁ〜って思っていたら、今朝、久松山の上の方が雪化粧していました!なんかテンション上がりますね♪もうちょっと近くでこの道が…

人参の葉っぱ♪

先日、旦那が知り合いの方から人参と大根を頂きました*\(^o^)/* 野菜が高いからありがたすぎる〜!頂いた人参と大根には葉っぱも(*^^*)大根葉はツナと炒めてふりかけに^ ^ でも人参の葉っぱはあまり食べたことがなくて… とても立派な人参の葉っぱなのでもっ…

旦那さんにはガトーショコラ♪

今週のお題「バレンタインデー」バレンタイン、今年もバレンタイン催事を楽しみに大阪に行こうかと思っていたのですが、行こうと思っていた週末に大雪の予報がでたので断念T^T 行きたかった〜!鳥取市のバレンタインチョコの品揃えは。・゜・(ノД`)・゜・。 …

鹿児島旅行記④ 桜島*\(^o^)/*

先月鹿児島旅行に行ったときの旅行記です♪ 鹿児島っていったら、やっぱり「桜島」でしょうっということで、桜島を一周してきました*\(^o^)/* 桜島、以前から行きたかったので、とても嬉しかった!まずは大隅半島からこの時が初めてちゃんと桜島を見たのです♪…

鹿児島旅行記③ 西郷どんオープニングの滝☆

先月鹿児島旅行に行ったときの旅行記です♪今日は、旅行2日目に行った緒川の滝を紹介します☆今年の大河ドラマ「西郷どん」のオープニングテーマの映像に使われた滝です。エメラルドグリーンが印象的なのです^ ^場所は大隅半島の南にある南大隅町。そう、指宿…

パン作りに夢中♪

鳥取も昨日から雪が降って、今朝は積もっていました!その後全く降らず、晴天でした。明日、凍結しないといいのだけど。皆さんのところはどうでした?さてさて日曜日はパン祭り(もちろん私の中での話です笑)まずはいつものりんごパン(≧∇≦)焼きたては幸せな…

鹿児島旅行記② 開聞岳と九州最南端駅☆

先月、鹿児島旅行に行ってきました!その旅行記です(*^^*)2回目は開聞岳と九州最南端駅です♪九州最南端駅 西大山駅に行ったらきれいな開聞岳が見えました!きれいな形(*^^*)しかも近くに菜の花畑が(≧∇≦)場所はここ⤵︎JRでは日本最南端の駅だそうです!すご…