shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

鹿児島旅行⑤ 鹿児島土産

先月、鹿児島旅行に行ってきました!鹿児島旅行記もこれで最後です。


今回は、鹿児島土産です〜

鹿児島といえば、かるかんやさつまいものお菓子が有名ですが、初めて見たお菓子を紹介します^ ^ 


まずは「あくまき」

f:id:bibliowakasak:20180225001053j:plain


真空パック♪ これを茹でます。

茹でて、開けてみると

f:id:bibliowakasak:20180225001209j:plain

これを包丁で小さく切って


f:id:bibliowakasak:20180225001346j:plain

あくまきの友!きな粉。しかも黒糖の細かい粒が!このきな粉美味しい(*^^*) こっちでも売ってないかな。


で、きな粉をまぶして

f:id:bibliowakasak:20180225001547j:plain

雑ですみません(^^;;

お味は…かなりクセが。きな粉をいっぱいつけて食べたらまぁ大丈夫かなってとこ。食感はわらび餅に似ています。日持ちするから、重宝されたのだろうなぁ〜


もう一つは

f:id:bibliowakasak:20180225001957j:plain

完全に芋羊羹って思っていました。


f:id:bibliowakasak:20180225002146j:plain

なんだと思います?


「ういろう」みたいな感じでした。


レンジで温めると美味しかったです。おいもかんはまだ食べてないので、楽しみです^ ^


鹿児島は食文化もちょっと違うから、見たことないお菓子があって面白いですね(*^^*)


温泉も御飯も良かったし。また行きたくなりました!次は鹿児島市内を散策したいなぁ〜