shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

こんにちは^ ^ 今日はいい天気ですね。ちょっと前になりますが、満開の桜を袋川に見に行きました。やっぱり桜のトンネルをくぐると嬉しいですね♪青空に映えますね。近くではぁ…きれいだった(≧∀≦)今は八重桜やチューリップがきれいですよね。見に行きたいなぁ…

今日、桜が咲いていました\(//∇//)\ まだ咲いてないところも多いけど、桜が咲くと春になったことを実感しますね^ ^今年も桜並木のトンネルをくぐるのが楽しみです。

今さら今年のバレンタイン

ご無沙汰しています。お元気ですか。気がついたら、もう3月も半分過ぎましたね。早いです。ブログを書こうと思って写真がたまっていき、季節に合わなくなってやめるこの頃です。3月初めはつくしもいっぱい出てました。うん、ちょっと前です。さて今さらです…

マグロ^ ^

お久しぶりです。今日はいい天気でしたね^ ^気づいたら、2ヶ月ぐらい更新してなかった…(^^;; もうちょっと更新頻度あげます(^o^)/さて、今年も境港水揚げの生マグロの季節がやってきました!(もうそろそろ終わりだけど…) 生マグロやっぱり美味しいですね(o^^…

テーブルメイクさんのお弁当♪

最近、週末はテイクアウトを利用しています♪ なんと以前から行ってみたかったテーブルメイクさんがテイクアウトを始めたそうです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 美味しいと噂で行きたかったのだけど(旦那が美味しかったと自慢してた)、行けなくて…当分行けないかもって…

ダンナ飯

最近、旦那さんがご飯を作ってくれます。なぜそんなにできるの?とびっくりします。奥さんとしては少し焦ります。味付け上手なので、美味しいです^ ^ ありがたや。まずはローストビーフ昨年、私が食べたいなぁって言ったら、まさかできあいのものを買わずに…

新緑

新緑がまぶしい季節になってきましたね。先日、散歩に行ってきました。体力維持のために、時々、歩かないと♪ 新緑のトンネル八重桜、まだ間に合いました^ ^かわいい(//∇//)散り始めで、初めて八重桜の桜吹雪をみましたよこの八重桜は最近知ったのです。もっ…

たくみ割烹さんの牛寿し☆

鳥取もテイクアウトできるお店が増えてきましたね☆ エール飯というにはささやかにしかできないけど。少しでもできたら。鳥取市で有名なたくみ割烹さんの牛寿しを♪写真でひとめぼれしました(≧∇≦)久しく行ってないなぁ〜 内装も器も素敵なんです。民藝好きな…

妊娠⑦ いつ言う?

妊娠したことをいつ、誰に言うかって、私は悩みました。なんなら言わずに、産んで、事後報告にしたかった人です(゚o゚;;なぜなら、ちゃんと生まれるまで不安で不安で仕方なかったから。超初期だけど流産も経験しているから、いつまた流れてしまうかと心配で、…

さくら

桜もだいぶ散りましたね。ツツジが咲き始めているのにびっくりしました!さて遅くなってしまいましたが、先週末の満開の桜を。場所は、袋川^ ^桜のトンネル♪緑に映えるなぁ〜外から眺めるのもきれい〜アップもこれは週明け散り始めたとき。花びらジュータン♪…

桜咲き始めました!

鳥取も桜が咲き始めましたよ^ ^久しぶりに袋川沿いをお散歩しに行ったら、まだ咲いていない木がほとんどでしたが、いくつかの木は咲き始めていました!低いところで咲いていたので、近くで♪電線入っちゃったけど、きれいに撮れた(//∇//)今年も鯉のぼりが(*^^…

ホワイトデー

今年は豊岡にあるケーキ屋、ミホークさんのタルトでした(≧∀≦)先月、旦那が知り合いに教えてもらって買ってきてもらったのですが、とても美味しかった(*^^*) で、先日、また豊岡に行く用事があったので買ってきてもらいました╰(*´︶`*)╯♡しかも4つも^ ^ もち…

2020バレンタイン

ちょっと遅くなりましたが、今年のバレンタインのお話しです。昨年同様、ネットでポチッとしようかと思っていましたが、一応、鳥取大丸を見に行こうと思い、行ってみたら、ルタオが出店されていました\(//∇//)\鳥取大丸一部リニューアルして、催事場がなくな…

妊娠⑥ 里帰りする?

妊娠したら考えるのは、里帰り出産するか否か。なんか昔から里帰り出産するんだろうなぁと思っていたので、あまり深く考えずに決めちゃいました。が、里帰り出産もいろいろと大変でした。私の場合ですがT^T 親子関係の良し悪しがとっても影響しますね〜σ(^_^…

久しぶりに作ってみた♪

久しぶりにお菓子を作ってみました(((o(*゚▽゚*)o))) 1年ぶり? 子供ができてから、そんな余裕なくて(^^;; でもバレンタインだし、作ってみました*\(^o^)/*作ったのはチョコの焼き菓子。以前作ったチョコのパウンドケーキをマフィン型で小ちゃいのと大きいの。…

KATASHIMA養父店

ついにKATASHIMA養父店に行ってきました!わ〜い^ ^兵庫県養父市にあるケーキ屋さん♪ 一昨年、友達に教えてもらって、何回か旦那に買ってきてもらいました。昨年の5月ぐらいに行ったら、なんとリニューアル中で(;ω;) 豊岡店だったはず?に買いに行ったとい…

妊娠⑤ 鳥取でマタニティ&ベビー用品が買えるお店

鳥取市でマタニティ用品やベビー用品を取り扱っているお店を紹介します^ ^妊娠して困るのが、どこに売っているの?ってこと。私みたいに県外出身だと情報がないから困りました〜 インタネットや通販で買うのもいいけど、すぐ欲しいとか実際見たいというとき…

カニ汁

鳥取と言ったら、カニ汁。こっちに来て、親がにの食べ方を聞いたら、開口一番に言われてびっくりしました!先月のこと、賀露に行ったら、なんと親がにが3杯で1000円となΣ( ̄。 ̄ノ)ノ今シーズンそんな安いの見たことない!しかもスーパーで売っているより大き…

妊娠④ 妊娠して買ったもの

今回はお買い物編です☆ 意外と妊娠すると必要なものが出てきてびっくりでした!まず最初に買ったものは…下着。ほんと大事。しかも買ったの妊娠が分かって1ヶ月以内です。意外と下腹と胸が少しずつ大きくなってきて、下着がきついと体調が悪くなったり、つわ…

鳥取砂丘とお種弁天

今年は元旦に鳥取砂丘に行ってきました*\(^o^)/* 寒かった〜:;(∩´﹏`∩);:旦那が鳥取で年越すなら、元旦に鳥取砂丘だねって私、えっ!?何故??Σ( ̄。 ̄ノ)ノと思いつつ行ってきました!意外と人多くてびっくり!風きついのに馬の背までみんな歩いてるし!すご…

2020 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!昨年はご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m 今年もどうぞよろしくお願いします^ ^今年は鳥取で年越ししました。思ったより過ごしやすい気候で良かったです♪鳥取の雑煮といえば、ぜんざい(*^^*)たまたま母からお手製…

飛行機雲^ ^

ご無沙汰しています。お元気ですか?私は絶賛睡眠不足です(´∀`)今日はとってもいいお天気でしたね^ ^ お散歩していたら、青空に飛行機雲が!コントラストがきれいでした\(//∇//)\思わず上を向いて歩いてしまう笑ちょっと空が見えにくいところを歩いて、再び…

紅葉

寒くなってきましたね〜 今日から天気があまり良くないみたいですね。体調に気をつけないとですね。さてさて先日お散歩したときに、きれいに色づいていました。特にイチョウがきれいでした。意外とイチョウの木多いのかな?青空に映える♪久松山、写真撮るの…

今シーズン初のカニ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

先週、カニ漁解禁されましたね〜 スーパー行くたびに買うか買わまいか悩む日々。でも食べたいなぁって旦那の前でつぶやいたら、買ってきてくれました! たまたまスーパーで特売していたらしいけど。親がにさんです♪旦那さん、買ってきて水に入れたから、茹で…

紙パックで積み木を作ってみた!

牛乳や豆乳などの紙パックで、積み木を作ってみました!以前、ある保育園の園解放に行った時に牛乳の紙パックでできることを教えてもらいました♪ただ牛乳飲まない私たち(^^;;でも白バラの飲むヨーグルトは好きなので、作るために久しぶりに買ってみた笑で、…

ボンヌノノさんのガレット♪

久しぶりにボンヌノノさんにガレットを買いに行ってきました!!わ〜い♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪夏前に買いに行ったときに、なんとガレットが売り切れていて、買えなくて…T^T 代わりに買った生ケーキが好みでなくて、Wショック。゚(゚´Д`゚)゚。 リベンジです!夕方に行ったから…

タピどら♪

今日は久しぶりにあったかい日になりましたね〜 ちょっとほっこりしました!先日、スーパーで気になるものを発見Σ੧(❛□❛✿)それは、タピどら!タピオカがどら焼きに進出W(`0`)Wすごいとしか言えない…一回通り過ぎたけど、とっても気になる〜ちょっと食べてみた…

年縞博物館^ ^

福井県にある年縞博物館にやっと行けました*\(^o^)/* まさか火曜日が休館日と思わず…昨年火曜日に行ってしまい入れずT^T リベンジしてきました!三方五湖の水月湖の底に堆積した年縞、7万年分、45メートルを展示している博物館です♪ これだけちゃんとある年…

妊娠③ つわり

妊娠といえば、つわり。そう、今回はつわりの体験談です。妊娠前は私の中で、妊娠=つわりで大変っていうイメージでとってもドキドキしていました。気持ち悪いっていうのは、妊娠がわかる前にちょっと軽めのがあったけど、体調悪いのかなってぐらい。本格的…

タピオカ☆

鳥取もタピオカドリンクを売っているお店が増えてきました!なんと鳥取駅前にタピオカ専門店が!気になる〜〜で、先週のお天気のいい日に行ってみたら10人ぐらい並んでいた∑(゚Д゚)平日なのに!? 鳥取で!?すごすぎる!その日は日傘を持っていなかったので、…