shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色に晴れ間が!

鳥取市は今回の寒波はありがたいことにだいぶましでした。ただ風が強いのが難ですが(^◇^;)昨日からは一部晴れ間も見えましたよ!ロータリーのとこ。後ろに久松山が♪ 空の水色と雪と雲の白と緑がきれいでした☆桜の木の枝に雪が積もって、木に花が咲いたようで…

鹿児島旅行記① タツノオトシゴハウス♪

先週末、初めて鹿児島旅行に行って来ました!その旅行ブログになります♪今日の鳥取はとても寒いです。雪も降ってきました。鹿児島の暖かさが懐かしいです。さてさて初日はタツノオトシゴハウスに行って来ました!CMでご存知の方も多いのではないかと思います…

こんなところに鳥取が⁉︎

ちょっと前、年末年始の話になります。実家に電車で帰省して地元の駅に着いた時のことあれ?見たことあるなぁ〜もしかして??やっぱり!仁風閣!こんなところで出会うとは!!きれいだわ(((o(*゚▽゚*)o)))鳥取市の建築でダントツで好きな建物です♪ 見るとテン…

今年のカレンダー^ ^

カレンダーは何にしましたか?選ぶの楽しいですよね〜今年は書き込めるシンプルなタイプを使っているのですが、素敵なカレンダーをもらいました!それは、じゃーん☆放散虫のカレンダー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆か、かわいい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。…

しめ縄飾り♪

お正月が終わりましたが、鳥取にきて2回目のお正月で初めて気づいたことを。それはしめ縄飾り♪今まで鳥取以外で見たしめ縄飾りと違うのです。上部のくるっとした二個の輪は何だろう??横から見るとこんな感じ写真は鳥取市移住・交流情報ガーデンで。年末の…

1/11の鳥取♪

とても寒い日でしたね〜 寒波到来していますが、皆さんのところはどうですか?今朝、バリバリっていう音で目が覚めましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 何事って思ったら、道路に少し積もった雪が凍結していてそこを車が通った後でした!!こんなに凍結した道を歩くのはほんと…

今年最初のパン作り♪

三連休の最終日、りんごカスタードパンを作りました!今年初(*^^*)昨年末からりんごカスタードパンにはまっています(≧∇≦) りんごとカスタードクリームが入ったパンです。発酵とカスタードクリームが電子レンジで時短と楽〜♪ パンの発酵が電子レンジで時短…

ポアール(≧∇≦)

年末年始に旦那が大阪に帰省したお土産にポアールのお菓子を買ってきてくれました*\(^o^)/*ポアール(POIRE) は旦那の家族が大好きな洋菓子店♪教えてもらって私も好きになりました。結婚式の引き出物にしたほど(*^^*) ほんと美味しいのです。実際にはもっと華…

2018年もよろしくお願いします☆

今週のお題「2018年の抱負」昨年もこのブログを読んで頂きありがとうございます!大変嬉しいです♪今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)2018年1月下旬で鳥取に来て2年になります。早いですね。まだ慣れないですが、3年目に入るので楽しみたいと思います。…