shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

しめ縄飾り♪

お正月が終わりましたが、鳥取にきて2回目のお正月で初めて気づいたことを。それはしめ縄飾り♪今まで鳥取以外で見たしめ縄飾りと違うのです。


f:id:bibliowakasak:20180113181322j:plain

上部のくるっとした二個の輪は何だろう??


横から見るとこんな感じ

f:id:bibliowakasak:20180113181513j:plain

写真は鳥取市移住・交流情報ガーデンで。


年末のスーパーで、しめ縄飾りが売っていたのですが、このタイプが一番高そうでスタンダードな感じでした。同じように輪が二つある簡易的なものもありました!


この形の由来が分からなかったので、私的に鳥取市因幡の白うさぎってことから、うさぎの耳かなって思ってみます^ ^ 短絡的かな^^;


これって鳥取市内だけなのかな⁇ 米子とかも?島根も?気になる〜 友達に会ったら聞いてみようと思います。


皆さんの地域はどんな形ですか?