shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

初かにごはん♪

鳥取市にきてもうすぐ一年になります。日常のささやかな出来事を書いています(*^^*)かにごはんを初めて作りました!親がにを洗って炊飯器で一緒に炊くだけと聞いて、意外と簡単って思って♪ゴボウと薄揚げは必須と聞いたけど、無しで。蟹オンリーで作ってみま…

ドイツパン in 丹波

鳥取市にきてもうすぐ1年。日常のささやかな出来事を書いています☆今回は鳥取市ではなく兵庫県丹波市のパン屋カフェを紹介します(*^^*)丹波 穂のWonneさんパンが美味しいと聞いてランチをしに行ってきました☆イートインスペースは窓が大きい和室。庭の奥には…

荒れる日本海☆

鳥取市にきてもうすぐ1年!日常のささやかな出来事を書いています(*^^*)先日のクリスマス整体デートの時に、初めて荒れる日本海を見ました!!地元も日本海側ですが、海沿いではないため見たことなかったのです。あ、れる、に、ほんかい〜♪とEテレ 2355の考…

クリスマス♪ 親がに♪♪

鳥取1年目のクリスマスは、整体デート笑でもクリスマスっぽいことも。ダンナのお知り合いの方のクリスマスパーティに参加させてもらいました*\(^o^)/*持ち寄りパーティで、私たちは親がに(せこがに)を買ってくることに♪ その数、15杯!スーパーの生簀?水槽…

鳥取 森の生活者さんでクロックムッシュ☆

鳥取市に1月に引っ越してきました。日常生活でささやかな出来事を書いています♪ついにベーグルで人気の「森の生活者」さんに行ってきました!場所は、鳥取駅北口から若桜街道を県庁側に進みます。旧袋川という川の手前で、右手に曲がってすぐ。ライトグリー…

柚子湯☆

鳥取市に1月に引っ越してきました。鳥取での日常生活でのささやかな出来事を書いています♪先日の冬至に柚子湯しました(*^^*)自分で柚子湯をつくるのは初めてでした♪なぜ作ろうかと思ったのかというと…柚子が安いから!!大阪に比べて安いのです。びっくりし…

クリスマスマーケット in Y 鳥取

鳥取市にあるゲストハウス Yで、今日と明日開催されているクリスマスマーケットに行ってきました*\(^o^)/*とてもかわいかったです(≧∇≦)ポストカード、キャンドル、トートバッグ、コーヒー豆…クリスマスらしいお菓子もシュトーレンやバニラキプフェル♪バニ…

鳥取市内のイルミネーション☆

以前、砂丘のイルミネーションを紹介しましたが、今日は鳥取市内のイルミネーションです♪ それが意外とあるのです☆まずは今年からできたイルミネーションから(*^^*)若桜街道のアーケードです♪ 星型もあります。青だけでなくピンクのボールも。一番大きいのは…

お家探しin鳥取

今年1月に大阪から引っ越してきました。今回は家です。お家ですが、すでにダンナが2年前に来ていたので、私は引っ越しだけで済みました。でも家を決めるときに、要望したのは、「鳥取駅」から歩いていけるとこ!なぜなら、私は運転免許証がないから(^^;; 大…

初雪♪

今朝起きたら、隣の家の屋根の上に雪が!鳥取市では初雪でした(≧∇≦) 例年より10日遅いらしいですね。家を出た時間が遅くて、あまりなかったですが… 久しぶりの雪にテンション上がりました*\(^o^)/*鳥取市のシンボル的な久松山にも♪明日も雪が降る予報。嬉…

プロジェクションマッピング in 砂の美術館

今回は、プロジェクションマッピングin 砂の美術館を見に行ったことを書きます(*^^*)ちなみに前回は鳥取砂丘イリュージョンを書いてます。良かったら、ぜひこちらも♪ではではプロジェクションマッピングのことを。プロジェクションマッピングは、砂の美術館…

イルミネーション in砂丘

日曜日の夜に、鳥取砂丘で行われているイルミネーション(鳥取砂丘イリュージョン2016)と砂の美術館でのプロジェクションマッピングを見に行ってきました*\(^o^)/* 今回は鳥取砂丘イリュージョン2016の方を。夕方に雨が降ったので、無理かなって思ったけど、…

シクラメン♪

今日の午後は鳥取市移住・交流情報ガーデンで、アートフラワーのシクラメンの鉢植えを作ってきました!アートフラワーは、初体験☆ 材料の葉はレザーを花びらは布から染めるそうです!!でも今日の時間は2時間なので、材料は全て揃っている状態から。鉢植えも…

鳥取のお土産

先日、大阪に行った時に買ったお土産が美味しかったので紹介します。鳥取へ来られた際、もしくは鳥取に帰省時のお土産の参考にしてみてください^_^よく買うのは「梨」のお菓子!鳥取といえば二十世紀梨が有名で、しかも日本でも有数の梨の産地です☆ なぜ「梨…

イナバウアーサンタ!?

鳥取市に今年1月に引っ越ししてきました♪ 日常のささやかな出来事を書いています。今朝、駅前のサンタさんのとこを歩いたら、なんとイナバウアーしていました!サンタさん、やわらかい(≧∇≦)前かがみになりそうなのに!器用にイナバウアーしてます笑「サン…

樗谿グランアパートに行ってきました!

鳥取は市にある樗谿グランアパートに行ってきました!近代建築が大好きな私としては、行ってみたかった場所です。先日、知り合った方になんと月二回公開していることを教えて頂きました!そして今日は待ちに待った公開日(((o(*゚▽゚*)o)))写真をブログに載せる…

鳥取市へ

今年の1月に鳥取に引っ越してきました。前回は引っ越す前を。今回は引っ越しのあたりを。1月に引っ越しをしたのは、ダンナがお正月明けに出張するから&まだお正月に大阪に家があった方が便利だったから♪そしたら、なんと全国的な大雪とぶつかりましたヽ(;▽…

鳥取にきたきっかけ(^^)

鳥取市には、今年の1月に、大阪から引っ越ししてきました(*^^*)きっかけはダンナの仕事の関係です。お互い鳥取には縁もゆかりもないので、驚きました!ダンナが鳥取にくることになって結婚をしたのですが、私は仕事も面白かったし、鳥取にきても仕事がないと…

鳥取移住日記を始めます☆

今年の1月に大阪から鳥取市に引っ越してきて、もうすぐ1年になります。鳥取市にきて良かったことやイメージが変わったところを、たまにはデメリットも書いていこうかと思います。鳥取市にこれから住もうと思う人や地方に移住したいなぁって思う人へ、何か参…