shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

初かにごはん♪

鳥取市にきてもうすぐ一年になります。日常のささやかな出来事を書いています(*^^*)


かにごはんを初めて作りました!

親がにを洗って炊飯器で一緒に炊くだけと聞いて、意外と簡単って思って♪

ゴボウと薄揚げは必須と聞いたけど、無しで。蟹オンリーで作ってみました〜


また生きてます。今回は活きが良くて、スーパーで水槽からトングで捕るとき、一回逃げられました(^^;;

f:id:bibliowakasak:20161230174533j:plain


炊く前

お塩とお酒を少々。お米は1合。水はいつも通り。蟹の大きさが丁度いい(*^^*)

f:id:bibliowakasak:20161230180140j:plain


炊いている間、とてもいいにおいでした(((o(*゚▽゚*)o)))

炊いたら、

f:id:bibliowakasak:20161230180702j:plain


蟹をひっくり返したら、見栄え良し笑

f:id:bibliowakasak:20161230180531j:plain


せっかくなので、身をとり、ごはんに混ぜこみました〜 蟹みそと内子はそれだけで食べたかったので、別にとっておきました♪

f:id:bibliowakasak:20161230181026j:plain


お味噌汁と一緒に食べました。

f:id:bibliowakasak:20161230181150j:plain

美味しかったです(≧∇≦)

次は1年後。また作りたいと思います☆