shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

風疹の予防接種

妊活でして良かったこと!のうち風疹予防接種についてです^ ^


最近、流行しているので、ぜひ受けた方がいいと思います。今はほとんどの市町村が助成をしているので、ぜひ調べて受けてみてください。

ちなみに鳥取県では抗体検査と予防接種で担当が違います。(2019年度)
風疹の抗体検査:鳥取県  指定医療機関で妊娠希望者とその配偶者無料
風疹の予防接種:お住まいの各市町村によります



*風疹の予防接種の注意点*
接種後、二ヶ月は避妊しないといけないこと。
だから早めに受けた方がいいと思います。妊活中の二ヶ月のロスは大きいです。


私は風疹の予防接種が気になっていたのだけど、ちょっと後回しにしちゃっていて鳥取で受けました。

まずは抗体検査をしました。抗体検査をするときにもちょっとプチトラブルが~_~;  
県の助成対象になるよう抗体検査の予約をするために、

産婦人科に電話したら、「助成対象にはなりません」と∑(゚Д゚)  
いやいや県の医療機関リストに載っているのに??


県のホームページにのっていたお問い合わせ先に電話しました。
なんとそこから医療機関に連絡してもらい、無事予約とれました!

マジ焦った^^; 抗体検査も費用高いしね〜


鳥取市でだれもが知っている病院なのに…
ということがありましたので、気をつけてください♪ さすがに最近の流行があったから、こんなことはないと思いますが。


抗体検査を受けたら、値が低かったので、予防接種をしましたが… 



その際、医者にも受けても値が低い人もいるから、あまりおオススメしないねって言われたら、


まさにその通りに…。・゜・(ノД`)・゜・。



妊娠してから検査したら低いままでした(^^;;  そんなことあるんだ!ってびっくりしました。



出産後、子供の風疹・麻疹の予防接種が1歳になってからというのを知り、先日MR混合を接種しました。近年の流行を考えると心配になりまして。しかも妊娠前は混合ではなく風疹単独のをしたので。今思えば、なんで混合にすれば良かったと思います。
これで抗体がつけばいいなぁ~

ちなみに鳥取市の助成は1回のみです。・゜・(ノД`)・゜・。
抗体つくまで補助してほしい。だって予防接種の料金高いから。

旦那は、抗体検査は私と同時期にして、彼も低かったので、母子手帳をもらったときに接種してもらいました。以前は、夫は母子手帳を配布された日以降しか助成対象にならなかったけど、今は同居している時点で対象になるみたいです。


早めに予防接種しましょう(≧∇≦)