shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

山陰海岸ジオパークフェア☆

今日は賀露で行われた山陰海岸ジオパークフェアに行ってきました!


お目当てはジオガシ旅行団*\(^o^)/*  伊豆半島で地学的な風景をお菓子で再現されています。5年ぐらい前に旦那が買ってきてから好きです♪ 2年前に伊豆半島に行ったときも買いました!今回はなんと鳥取に☆

販売もしているかと期待して行ったら、ジオガシキッチン教室のみでした〜 久しぶりに買いたかった(T ^ T) 私は柱状節理と斜交層理に会いたかったよ〜


お子様にまじってジオガシキッチン教室に参加してきました!

凝灰角礫岩とスコリアを模したお菓子を作ってきましたよ。凝灰角礫岩はクッキー、スコリアはカルメ焼きです。


まずは凝灰角礫岩♪ 角礫の代わりにクルミや甘納豆を入れました。固めのクッキーって感じです。もっと礫を入れるべきだったかな。

f:id:bibliowakasak:20180630230546j:plain


上から見るとこんな感じ。ちょっとひび割れていますが。

f:id:bibliowakasak:20180630230712j:plain



スコリア、カルメ焼きを作ったことがなかったので、面白かった。

f:id:bibliowakasak:20180630231034j:plain

ぐつぐつ♪


f:id:bibliowakasak:20180630230930j:plain

右上はホンモノのスコリア。意外と美味しかった。



フェアは他にいろんなブースがありましたよ〜作り終わったら、お昼にいい時間だったので、海鮮塩焼きそばと鰯ちくわの磯揚げ、シーフードカレーをシェア。あとお家で食べるように隠岐の白バイ貝ごはんのもとを買いました♪食べるの楽しみ〜

f:id:bibliowakasak:20180630231353j:plain


f:id:bibliowakasak:20180630231423j:plain


食べ終わる頃に、さかなくんとカニくんのトークショーが始まりました♪ 県外からも来られている方もいたそうで、さかなくんの人気はすごいですね(*^^*)  雨が降ってきたので、途中で退散しました。残念…



その後は、賀露でお買い物。写真意外にもお野菜買いましたよ。プリンスメロンは以前から気になっていて。鳥取はメロンもいろんな種類作っていますよ。

f:id:bibliowakasak:20180630231816j:plain

左下のトマトは、試食販売していて美味しかったので。他のトマトも美味しかったけど、まだ冷蔵庫にトマトがあったことを思い出して。帰ってすぐ、3分の1食べちゃったから、他のも買えば良かった。


f:id:bibliowakasak:20180630232551j:plain

一目惚れした小玉スイカ。手乗りスイカ。かわいい(≧∇≦)


いろいろ体験できて面白い1日でした☆