shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

今シーズン初のカニ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

先週、カニ漁解禁されましたね〜 スーパー行くたびに買うか買わまいか悩む日々。でも食べたいなぁって旦那の前でつぶやいたら、買ってきてくれました! たまたまスーパーで特売していたらしいけど。


f:id:bibliowakasak:20191116225422j:plain

親がにさんです♪


旦那さん、買ってきて水に入れたから、茹でといてと…

マジで!? 私ですか!?

久しぶり過ぎて、茹で方を検索しました(^^;;


茹でる前の親がにさん

f:id:bibliowakasak:20191116225755j:plain

何本か折れてました。メインはは外子、内子、カニ味噌だから問題なし♪


15分茹でてみました

f:id:bibliowakasak:20191116230117j:plain



残った茹で汁はお味噌汁と白米を炊くときに使いましたよ^ ^

f:id:bibliowakasak:20191116230315j:plain

味噌汁の具は、大根とネギ。とてもいいダシがでて美味しかった〜

ご飯はほのかに香る感じです。このご飯にカニの身やカニ味噌などを混ぜて♪ 


f:id:bibliowakasak:20191116230529j:plain

いっぱいのせて混ぜて食べました!濃厚で美味しかった(≧∇≦)

あ〜幸せ\(//∇//)\