shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

妊娠② 母子手帳をもらいにいく

今回は、母子手帳をもらいに行ったときのことです。

私は妊娠したらすぐ配布かと思っていたので、意外と遅いことにびっくり!9週目に入り、出産予定日がわかったときに、産院から案内がありました。

鳥取市はさざんか会館にある中央保健センター母子保健係です。うん、病院ではもらえないみたい。河原とか用瀬とかは総合支所でも対応しているみたいですよ。

開館時間が9時〜17時、
はい、仕事していたら行けません( ;∀;)
この時、仕事していたから、半休取っていきました。うぅ…もったいない。

ここからはグチです。
今時、平日1日だけでも19時とかまでやってないの?
もしくは土曜の午前中とかさ。
子育て王国っていったい??妊娠中だって大事じゃないの?
って思いました。
はい、グチ終わり。


所要時間は30分ぐらい?
母子手帳と妊婦健診などの受診票綴りをもらって。
ひと通り説明してもらえます。妊娠中のことや出生届のこととかも。あと里帰り出産する場合の検診の助成も。
だから妊娠している本人かパートナーがいく方がいいです。
対応してくれた方がいい感じの方で良かったです^ ^  話しやすくて助かった♪


産院から案内があってから、次回の検診までに必要になるので、それまでにもらいに行ってください^_^


母子手帳もらった時に、教えてもらったので、
駅南庁舎に寄って、「とっとり子育て応援パスポート」をもらってきました(*^^*) まだそれほどお得な感じはあまりないのですが、ひとまずシャミネはポイント倍になりますよ〜 鳥取北イオンのいくつかのお店で特典があるみたいです。使いこなせるようになりたいなぁ〜

あと妊娠中からはハートフル駐車場も使えるので、その手続きも駅南庁舎ですよ〜


母子手帳をもらうとなんかより実感しますよね。しかもこれからもまだまだ使うから長いおつきあいですね♪