shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

年縞博物館^ ^

福井県にある年縞博物館にやっと行けました*\(^o^)/* まさか火曜日が休館日と思わず…昨年火曜日に行ってしまい入れずT^T リベンジしてきました!


三方五湖水月湖の底に堆積した年縞、7万年分、45メートルを展示している博物館です♪ これだけちゃんとある年縞も世界的に珍しいそうです。


f:id:bibliowakasak:20191008124618j:plain

細長い建物が特徴的☆

昨年出来たばかりでとてもきれい♪


f:id:bibliowakasak:20191008124757j:plain

フォトスポットから

7万年分の年縞が展示されていました。シマシマがとてもきれい(//∇//)

特徴的な層には、シンプルな説明が。あとQRコードがあってスマホで読み取って、詳しい説明が読めるようになっていました。

年縞自体を楽しむ空間です。


裏側にはより詳しい展示がありましたよ。

あと学芸員さんがいらっしゃって、気さくに説明してくださいました♪ 質問にも答えてくれてありがたや〜


個人的にはなぜ水月湖が世界的に珍しく7万年分も年縞があるのかっていう説明が面白かったです☆

あと大山の火山灰も入ってましたね〜 もちろん姶良の火山灰も。



この博物館には、なんと"縞カフェ"という名のカフェがありました!それは行かねば♪

f:id:bibliowakasak:20191008130546j:plain


梅カレーと年縞サンドを注文

f:id:bibliowakasak:20191008130659j:plain

撮る前にズッキーニ食べちゃった笑 野菜たっぷりのピリ辛カレー。ちなみに梅が特産です。近くに梅畑があるから、春にはきれいだろうなぁ〜


何気なしに頼んだけど、これは頼んで正解!

f:id:bibliowakasak:20191008130901j:plain

すごくない?

そのストローを抜くと…

f:id:bibliowakasak:20191008131010j:plain

ストローがコアサンプルみたいになっている(*゚∀゚*)

クオリティすごい!!しかも美味しい(╹◡╹)ぜひ頼むべき!




この後は年縞博物館を見て、隣の縄文博物館も見に行きましたよ〜 丸太舟が良かったです。



再び年縞博物館に戻って、ミュージアムグッズを買って帰りました。年縞の定規とクリアファイル(年縞のイラスト)を買いました^ ^ どっちもステキ過ぎる〜 もったいなくて使えない。


ご飯も食べたし、授乳やオムツ替えもしたので、余裕で4時間ぐらいいちゃいました笑 でも外にある竪穴式住居も見に行きたかったんだよなぁ〜 これは次回かな??



ちなみに年縞博物館にはベビーカーが一台貸出あります。オムツ替えはトイレにオムツ替え台がありました。ベビーカーは借りたまま縄文博物館へ行っても大丈夫でした。授乳室はないけど、受付に言ったら部屋を貸してくださいました。受付さん施設の方々、その節は本当にありがとうございました。