shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

妊娠⑥ 里帰りする?

妊娠したら考えるのは、里帰り出産するか否か。なんか昔から里帰り出産するんだろうなぁと思っていたので、あまり深く考えずに決めちゃいました。が、里帰り出産もいろいろと大変でした。私の場合ですがT^T 親子関係の良し悪しがとっても影響しますね〜σ(^_^;)

私が感じた里帰り出産のメリットとデメリットを
*メリット
・出産後、家事をしてもらえる
一番のメリットはここですね。買い出し、調理、片付け、ゴミ出し、洗濯、お風呂掃除…などなど。出産後産褥期は体を休めた方がいいので、大変助かりました。

・ご飯がゆっくり食べられる
出産して一番ゆっくり食べられたのは、里帰り中でした。私が食べる時は、家族がだっこしてくれていたので、ゆっくり食べることができました。しかも母は料理上手なので、おかずの種類が豊富だし、栄養バランスいいし。体力回復にはバッチリ♪

・育児のちょっとしたコツが学べる
母の時代と違うことはありましたが、経験者は違う。ただ精神的にも参りやすい私は、そんなに素直に学べず。ちょっともったいなかったなぁ。

・親孝行?
 親孝行の一つかなと思いました。私の親世代だと孫がいて当たり前だし、あと他の親戚より孫が生まれるのが遅かったので、母親の面目もたてられたかなと。親戚が赤ちゃんを見にきた時にそう感じました。

・地元の方がケーキや和菓子が美味しかった笑
これはどうでもいいけど笑 私の家族は甘いもの好きで、クリスマスやお正月には美味しいスイーツを食べれて幸せでした。しかもお菓子のストックもいっぱい(^^)


*デメリット
・実家生活に慣れるのが大変だった
高校卒業以来、こんなに実家に住んだことがなくて…実家のルールや気を遣うこともあり、すぐホームシックになりました(TT) 小さいことだけど、見たいテレビ番組が見れないとか。

・暇
出産前はとても暇暇でした。暇つぶしにいろいろ持っていきましたが。

・実母の一言に凹む
出産前後はホントに繊細になり、ちょっとの一言でも傷ついていました。出産直後の一言はホントにしんどすぎて、病院から実家に帰りたくなく鳥取に帰りたかったほど。まぁ、私の捉え方が良くないんだろうけど。妊娠前は親子関係はうまくいっていると思っていたので…大丈夫だと思ってた。ただ母と離れた方がうまくいっていたところはあったかな。あまり母との関係が良くない方は注意です。その逆の場合もあるみたいだからなんとも言えないかぁ。

・旦那に会えない
旦那大好き人間としては、とても辛かった.°(ಗдಗ。)°. すぐに来れる距離ではないので、月1、2回ほど。多い方だとは分かっているけど、辛かった。ホームシックになった要因の一つです。

・旦那の育児への気持ちの変化が遅い
里帰りだとずっと赤ちゃんと一緒にいられるわけではないから、そこは仕方ないのだけど。やっぱりそうなっちゃいますよね。

・移動が大変 
出産前も後も。移動手段は車でした。電車使っても所要時間はあまり変わらないので。だいたい最短で6時間ぐらい。出産前は途中で一泊しました。出産後は、一泊せず帰ってきたけど、授乳のタイミングとか大変だった。

鳥取の家の片付けができない
ここは仕方ないので、最悪寝る場所さえあればいいかなと。

・産後の夜は孤独でした
 赤ちゃんの夜のお世話は大変でした。なんで泣いているのか分からず、一人で世話するのが辛かった(;ω;) 私も一緒に泣いてたなぁ。お母さんによっては、夜も手伝ってくれるお母さんもいるみたいだけど。泣き声が家族に迷惑にならないように気を使うのもしんどかったです。実家は田舎の一軒家なので、あまり気にしなくてもいいはずだけど、親は仕事あるから気になりました。


私が感じた里帰り出産のメリットとデメリットはこんな感じでした。最近まで実家で暮らしていたとか、母娘関係が良いとかなら、とても心地よい里帰り出産になるかと思います。
理想とするなら、実家が1、2時間ぐらいの移動距離にあり、出産前まで自宅にいて、産後1ヶ月くらい実家にお世話になるくらいがいいかなと思いました。

参考になれば幸いです。