shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

たんかんでマーマレードジャム☆

今年もたんかんをいっぱい頂きました*\(^o^)/* ほんとありがたや(^人^)ちなみに今年のたんかんは甘くて美味しいですよ〜☆


実家にいたとき、母がぽんかんでマーマレードジャムを作っていたので、もしやたんかんでもできるかも??っと作ってみました*\(^o^)/*

f:id:bibliowakasak:20190315170525j:plain


皮がもったいないなぁ〜って思って、食べた皮を冷蔵庫で保管。1日2個食べていたからすぐたまった笑  10個以上はあったはず。あと4個中身と皮を足しました。


まずは皮を湯がいて水にさらし、細切りにして一晩置いているとこ

f:id:bibliowakasak:20190315170646j:plain

意外と量が多くて切るの大変だったσ(^_^;)



f:id:bibliowakasak:20190315170811j:plain

水を切っているとこ 

分厚いのがあるのはご愛嬌ということで♪



鍋に皮入れて、実を入れたとこ

f:id:bibliowakasak:20190315171102j:plain

白いのは種をいれたお茶パック


少し水を入れて煮たのだけど、

苦かった( ̄◇ ̄;)

煮る前に味見したけど、おかしいなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。


果汁がもったいないけど、二回ゆでこぼし&もう一晩水につけて置いときました〜


味見したら、苦味があと引かない^ ^


で、新たに中身だけ少し入れて煮ました☆皮をあんなにとっていた意味がないというヽ(´o`;

柔らかくなったら、お砂糖3回に分けて入れて出来上がり♪

作りすぎて瓶足りないかと思ったσ(^_^;) ほんと足りて良かった〜 上の写真に大きい瓶が2つまだあるという…食べれるかな⁇ 誰かもらってくれないかなぁ〜

f:id:bibliowakasak:20190316002420j:plain



味はちょっと甘くなっちゃったけど、

トーストには最適でした*\(^o^)/*

作りすぎたので、贅沢に♪

f:id:bibliowakasak:20190316002713j:plain