shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

鳥取市内は「雪国」でした!

鳥取市内は、今日も朝から断続的に雪が降っていました(*^^*) みなさまのところはいかがでしたか?


今朝起きてびっくりするほど、積もっていました!腰近くぐらい!!

さすが大雪警報が出るわけです。ニュースでは不用な外出は避けて下さいって言ってましたし。


今日は昼から県立博物館に行きたかったのです。しかも昼前に雪がやんで明るくなったので、お出かけしてきました(((o(*゚▽゚*)o)))


ルートは智頭街道から博物館に行って、若桜街道で駅前に戻ってくるコース。


一番印象深いかったのは、ポストが埋まっていたこと!!ちなみに県庁前のポスト。ちゃんとポストまで行ける!誰だろ優しい(*^^*)

f:id:bibliowakasak:20170211181457j:plain


あと車も。だいたいどこも埋まっていました!出すのが大変そうです。

f:id:bibliowakasak:20170211183401j:plain


さてさてまずは智頭街道♪

橋のモニュメントが埋まっていました!

f:id:bibliowakasak:20170211181921j:plain


商店街

アーケードの下は歩きやすいです☆ありがたい!

f:id:bibliowakasak:20170211182133j:plain


わらべ館

雪で建物の重厚感が増していました!

f:id:bibliowakasak:20170211182033j:plain


博物館の入り口に、今日のイベントの中止が( ;  ; ) やっぱり。まぁ想定内です♪f:id:bibliowakasak:20170211182615j:plain


雪山に来たみたい笑

f:id:bibliowakasak:20170211183852j:plain


博物館♪

きれいに雪かきされていました。雪かき大変そうです。

f:id:bibliowakasak:20170211182658j:plain


仁風閣(((o(*゚▽゚*)o)))

雪降ったら絶対きれいだろうなって思っていたから行きたかったとこ。残念ながら閉館でした。

f:id:bibliowakasak:20170211182854j:plain


門の間から撮ってみました♪ 白に白できれいでした!近くまで行くのは当分難しそう。

f:id:bibliowakasak:20170211183032j:plain


仁風閣の門の近くの木を見上げると、青空が見えました!光で雪がキラキラしてきれい(≧∇≦)

f:id:bibliowakasak:20170211183953j:plain


県立図書館♪

また降り始めたので、雨宿りならぬ雪宿りしていました〜 明日は休館するそうですよ。

f:id:bibliowakasak:20170211193647j:plain


雪がやんだので、外に出てみると…

青空(≧∇≦)久松山の頂上が見えました!

f:id:bibliowakasak:20170211194108j:plain


市役所の駐輪場♪ 屋根があるに、中にも雪が!

f:id:bibliowakasak:20170211195036j:plain



橋の欄干の上がすごい!

f:id:bibliowakasak:20170211194654j:plain


若桜街道はこんな感じでした。

f:id:bibliowakasak:20170211200331j:plain


雪国っぽい景色でした(((o(*゚▽゚*)o)))

ただ月曜日には、歩きやすくなっているといいなぁ〜〜