読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて1年。鳥取の日々の日常を綴ります。

バーナード・リーチ展再訪☆

今日はバーナード・リーチ展に行って来ました!二度目です(^-^)/☆


f:id:bibliowakasak:20170520203528j:plain

なぜって?


ギャラリートークがあったのです(≧∇≦)

特別講演会も行ったけど、やっぱり展示を見ながら解説してもらうのは、また違って良かったです♪ より楽しむことができました。


参加者は20人ぐらい?30人はいないかな??さすが人気です!


ギャラリートークに参加して、リーチさんの各窯元に行って、作品を作る時、各窯元の特徴を大事にして作品を作る姿勢が素敵だなって思いました。びっくりしたのは陶芸より暇さえあればスケッチしていたこと!しかも書いたスケッチを気前よくあげちゃう方だそう!!あと作品を作る時に下絵をちゃんと作ることにも驚きました☆


ギャラリートークが1時間あって、その後は一人で堪能(*^^*) 観覧者が少なくて、ゆっくり見れるのがありがたい!週末なのにいいのか⁉︎とは思いますが。いっぱい人がいすぎても見れないしね。


やっぱりポスターにもなった兎の器と家具が好きだなって思いました(≧∇≦)

あとリーチさんの絵の表装がとても素敵なのです(((o(*゚▽゚*)o))) 柳宗悦さんが表装案を出されているそうです!釣舟だったかな…水面のような表装の模様が絵と合っていて好きでした☆


はぁ〜良かった〜〜 


f:id:bibliowakasak:20170520210731j:plain