shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

鹿児島旅行記③ 西郷どんオープニングの滝☆

先月鹿児島旅行に行ったときの旅行記です♪

今日は、旅行2日目に行った緒川の滝を紹介します☆


今年の大河ドラマ「西郷どん」のオープニングテーマの映像に使われた滝です。エメラルドグリーンが印象的なのです^ ^


場所は大隅半島の南にある南大隅町


そう、指宿からフェリーで海を渡って、大隅半島に来ました!!


緒川の滝はフェリーが着く港か東の山の方へ。看板チェックしていないと通り過ぎちゃいますので、要注意。


駐車場から歩いて1.2キロ。歩いて20分って教えてもらいましたが、40分ぐらい歩いた気が…。たぶんアップダウンが結構あるから、運動不足の私にはより遠く感じました。ちょっとしたハイキングコースです。整備されているので歩きやすいですが、運動靴をお勧めします。


渓流沿いに歩くので気持ちいいです。川の水がきれいです!透明度抜群☆


で、お目当の滝は!

f:id:bibliowakasak:20180207194033j:plain

逆光なのが、残念過ぎるT^T きれいさ半減σ(^_^;)



f:id:bibliowakasak:20180207194429j:plain


滝壺のエメラルドグリーンがきれいでした!

f:id:bibliowakasak:20180207194149j:plain


ちょっと歩くけど、見に行く価値はあります!



そしてこんなところにも西郷どんが♪

f:id:bibliowakasak:20180207194701j:plain


大河ドラマの影響かな?

緒川の滝も駐車場整備されていたので、観光客も増えそうですね〜 春とか初夏もいいですね〜次は逆光にならない時間帯に行きたいなぁ^ ^