shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

妊娠⑦ いつ言う?

妊娠したことをいつ、誰に言うかって、私は悩みました。なんなら言わずに、産んで、事後報告にしたかった人です(゚o゚;;

なぜなら、ちゃんと生まれるまで不安で不安で仕方なかったから。超初期だけど流産も経験しているから、いつまた流れてしまうかと心配で、もし流れてしまったら、それを伝えるのも辛いし、聞いた方も困るだろうと思って。
もちろんあくまで私の場合です。


結果的に
母:胎動が確認できた時に
父:出産予定日が分かって母から
義母:出産予定日が分かってから

職場
直属の上司:母子手帳をもらったぐらい
                   もしなんかあった時のことを考えるともう少し早くても良かったと思います。つわりもだいぶきつかったし。ちょっと職場がバタバタしていたのもありこのタイミングでした。

同じ部署の人:安定期の後半
                       これはもっと早くても良かった。タイミング難しい。結果的に1日ぐらいしか当日の朝しんどくて急遽休みをとることがなかったので、あまり迷惑かけることなく良かったです。
安定期終わってから、お腹が大きくなってきて、他の部署の方からも妊娠した?ってよく言われるようになりました。


お友達
私と歳が近くて、ちょっと前に妊娠・出産の経験のある友達には、つわりがつらくて相談しました。
鳥取にいる友達で実際に会う方には、安定期後半に。県外にいる友達は、出産後報告しました。仲良い友達には、もっと早く報告すれば良かったなぁと今は思います。でも、もしものときを考えてしまい言えなかった…


ちなみに旦那は、妊娠が分かった時点で、職場、友達に言ってました… それ知った時に、かなり驚きましたΣ(゚д゚lll)共通の友達、知り合いがいないのが救いでしたが。もしものことがあったらどうするのって言ったら、同情してもらえるからいいじゃんと。私には、その発想はなかったよ笑


みんなどうしているのかな??