shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

妊娠④ 妊娠して買ったもの

今回はお買い物編です☆ 意外と妊娠すると必要なものが出てきてびっくりでした!

まず最初に買ったものは…
下着。
ほんと大事。
しかも買ったの妊娠が分かって1ヶ月以内です。意外と下腹と胸が少しずつ大きくなってきて、下着がきついと体調が悪くなったり、つわりがよりしんどくなったりしたので、速攻で買いに行きました。ほんと無理しないように。サイズは始めはいつもつけているサイズでいけたけど、徐々にサイズアップしました。ブラジャーはサイズが何段階か調整できるタイプがいいです。あと産後授乳できるタイプを。私はクロスタイプが使いやすかったです。ただ産後の方が胸が大きくなったので、いくつか買い足しました。
そうそう洋服もマタニティ用の方が楽です。特にズボンがマタニティ用が楽〜。全く違いました!もともとゆるい服ばかり着ていたので、妊娠しても大丈夫かなって思っていたけど、甘かったです笑 


次は妊娠帯
妊娠帯どうしようかなって思ってほんと悩みました!
最初に買ったのは、犬印本舗さんのの腹巻と簡易的なサポートベルトがセットになったもの。サポートベルトはあまり使わなかったけど、腹巻は使いやすくて産後も使っていました。
ただ階段でふらつくことがあって、もっとしっかりしたものが欲しいと思い、骨盤ベルトを買いました。臨月のとき以外はしてました。臨月のときは、骨盤ベルトしている方がなぜか歩きにくくてやめました。買うときは試着できるとこで、2メーカーの商品を試着させてもらって買いましたよ。買ったのは犬印本舗さんのマタニティベルト。決め手はサポート力でした。
トコちゃんベルトも気になっていたのですが、検診で行ってた産院で買えたみたいだけど。すぐ欲しかったので買っちゃった。一回試着させてもらえば良かったかな。
またさらしも気になっていたのですが、頂いたし、自分で調整できるというとこにひかれたのですが…やり方がわからなくてT^T 産院で教えてもらおうと思ったら、今は骨盤ベルトが主流なんでと断られましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ まぁ、不器用な私には難しいかなと諦めました笑


抱き枕
これもあった方が楽です!今まで使ったことなかったけど、使ったら楽すぎて手放せなくなりました。ほんと驚きました。ちなみに西松屋で買いました。授乳にも使えるってあったけど、私は不器用すぎて使いこなせなかったT^T  


妊娠線予防クリーム
安定期入ってから使い始めました。もっと早くから使ったほうが良かったかな?でも結果的に妊娠線ができなかったので、良かったです。お風呂上がりに1回しか塗らなかったけど、しっとりしていました。残ったら、ベビーにも使えたのも良かった。
買ったのはママアンドキッズさんのもの。よく「たまひよ」とかのプレママ雑誌にサンプルつき広告が出ています。通販しかないのかなと思ったら、なんと鳥取北イオンのマタニティコーナーにありました!他にもベビー用のボディソープやシャンプーとかいろいろ揃ってました。
鳥取北イオンでは、あと2つ他のメーカーの妊娠線予防クリームも試すことができましたよ。ありがたや。一つは無香料のもの。妊娠すると匂いに敏感になるので、試して買った方がいいですよ。

マタニティ用品で買ったものはこんな感じでした♪