shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

鳥取砂丘とお種弁天

今年は元旦に鳥取砂丘に行ってきました*\(^o^)/* 寒かった〜:;(∩´﹏`∩);:


f:id:bibliowakasak:20200106154819j:plain

旦那が鳥取で年越すなら、元旦に鳥取砂丘だねって

私、えっ!?何故??Σ( ̄。 ̄ノ)ノと思いつつ行ってきました!


意外と人多くてびっくり!

風きついのに馬の背までみんな歩いてるし!

すごすぎる〜

元旦は曇り空で風が強くて寒い日だったのに。鳥取砂丘おそるべし。

先に砂丘ビジターセンターでぬくぬくしちゃったので、寒すぎて、入り口で退散しました( ̄+ー ̄)


砂丘ビジターセンターは元旦からオープンしていて有り難や(o^^o) 小学生の研究発表の展示があったのですが、優秀賞の研究はすごくてびっくり!風紋ができる実験装置もすごいのでオススメですが、元旦はお休みでした。また見たかったなぁ〜



その後は、砂丘近くのお種弁天にお参りしてきました^ ^  初めてお参りしましたが、面白いところにあるのですね。池のほとりの小山の中。鳥居の数も多めなのも意味あるのかな?奥にある種社で3回回ってお願いするのも興味深かった。晴れたら、木々の間から見える多鯰ヶ池が綺麗だろうなぁ。

聞いた話ですが、元旦は参拝時間が早いと甘酒の振る舞いがあるとか。行ったのが、遅すぎてなかったです。


おみくじがかわいいヘビさん

f:id:bibliowakasak:20200106161130j:plain

思わず持って帰ってきました♪


参拝記念に御朱印

f:id:bibliowakasak:20200106161304j:plain


かわいいおせんべいいただきました(^ ^)

f:id:bibliowakasak:20200106161405j:plain

いつ食べようかな?



この後、イオン鳥取北店に行って人の多さに驚愕Σ(゚д゚lll)多すぎる〜で、疲れて帰った人です笑