shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

とっとりの化石EXPO!2018

鳥取県立博物館で行われている「とっとりの化石EXPO!2018」に行ってきました*\(^o^)/*


鳥取の化石がメインの展示♪

f:id:bibliowakasak:20180805151103j:plain

4月末以来ですが、なんか来るの久しぶりな感じ。



写真オッケーだったのがびっくり!最近、化石系の展示会は多いけど、美術系に慣れている身としてはなんか不思議〜 


こんなフォトブースがありましたよ♪

f:id:bibliowakasak:20180805151505j:plain

サメの歯の全体復元図。さすがに自撮りは恥ずかしいのでやめました(^^;; 


このフォトブースの大きさがわからないので、こんなショットも。

f:id:bibliowakasak:20180805151827j:plain

撮ってみたけど、やっぱり大きさは伝わらない笑



展示されている化石はほぼ中新世(約2300年〜500年前)のもの。貝や魚、植物、昆虫がメイン。私は、ウニの化石と植物の化石が気に入りました♪ ウニかわいい(*^^*) 植物の葉の化石が保存良くてきれい〜


しかも先日桃を買いに岡山に行った帰り、旦那に連れてかれたビカリア博物館と同じ時代。もちろんここと同じ地層から出たビカリアさんも展示されていてびっくり!続けざまに中新世三昧(((o(*゚▽゚*)o))) こんなこと初めてでしたわ〜化石は好きなので、問題なし♪


展示を見ながらクイズラリーもできるので、親子でも、お子さまだけでも、大人も楽しめますよ。



展示を見てでたら、なんと麒麟獅子のカッコをしたトリピーと遭遇!思わず写真を撮らせてもらいました*\(^o^)/* お隣で麒麟獅子の展示もしていたそうです。



帰りには、大好きな仁風閣を。

f:id:bibliowakasak:20180805153258j:plain


ゆったりした休日でした(*^^*)