shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

宇部神社の御幸祭☆

週末、初めて宇部神社に行ってきました!ずっと行ってみたかったのです(*^^*)


15日は御幸祭。前日から雨の予報、朝も降っていたから、無理じゃないって思っていたら、昼から晴れてきて。もしかしたらやっているかもと行ってみました♪ 後でHPを確認したら、予定通り行うって書いてありました…


着いたのは15時半ごろ。

f:id:bibliowakasak:20180416233059j:plain

階段が!かなりハードでした。息が切れた(^^;; 黄色いテープは、お祭りのため立ち入り禁止のテープ。


f:id:bibliowakasak:20180416233556j:plain

上がってみると、きらびやかでした。思ったより小さかったけど、ステキでした。


f:id:bibliowakasak:20180416233726j:plain

すごい!鳥取県の地図が犬に!



お目あては、お神輿のお宮入り

f:id:bibliowakasak:20180416233828j:plain

見えてきた!


f:id:bibliowakasak:20180416234044j:plain

おぉ!思ったよりお神輿が大きいことにびっくり!そういえば、どなたかが2tあるって言っていたような。


f:id:bibliowakasak:20180416234146j:plain

近づいてきた!この最後の階段が大変そう。日本でもこんな急なところを神輿を担いで上るのは珍しいそうです。

ここは本当に感動でした! ぜひ実際に見て下さい。



f:id:bibliowakasak:20180416234334j:plain

夕陽が、お神輿にあたりきれいでした。


私の地元には、こういうお祭りがないので、憧れます。小さいときから参加できるのはいいですね。朝から夕方まで、大変だなって思いますが。とてもいい時間が過ごせました!