shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

しゃんしゃん祭り☆

鳥取市での夏のお祭りと言えば、しゃんしゃん祭り(*^^*) 14日に開催されたので、行ってきました!


f:id:bibliowakasak:20170815221957j:plain

去年も行ったけど、ステージがあるとは!!


f:id:bibliowakasak:20170815222104j:plain

今年は若桜街道沿いを市役所前から駅まで歩きながら、鑑賞しました(*^^*)


f:id:bibliowakasak:20170815222458j:plain

休憩中。傘がきれいに並んでいたので(*^^*)

そう傘…しゃんしゃん祭りのもとは雨乞いの踊りなのです。で、なぜか次の日が花火大会Σ(゚д゚lll)

今回はすでに雨が!効果速すぎ笑


f:id:bibliowakasak:20170815234424j:plain

午後と夕方から夜の二部に分かれています。夜の方がきれいに見える気がする^ ^ 


f:id:bibliowakasak:20170815234524j:plain

ちなみに今年は去年と回る方向が反対でした♪ コースも若干変わっていましたね〜


いつもほとんど人がいない若桜街道の両側歩道には、人がいっぱい!歩道に夜店もでているところは、行き来が大変でした。そのにぎやかさもお祭りらしくてたまにはいいかも^ ^