shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

プチ倉吉旅☆初めて列車で行って見ました!

今日は倉吉に行ってきましたよ〜 車で乗せてもらって行ったことはあるのですが、列車では初めてでした(^-^)/

f:id:bibliowakasak:20170701172453j:plain


鳥取市に引っ越してきて一年半になります。ささやかな出来事を書いています〜


鳥取で車以外の移動手段はなんかハードルが高くて…

大阪にいると隣県の京都や三宮って、そんなに行きにくいと思わないのですが。

鳥取にきて、鳥取県内移動すらハードルが高い(^^;;  わかりにくいし、もちろん本数が少ないし運賃も高いからかなぁ。


最近、ちょっと自分で行けるとこは行ってみようと思って、列車デビューをしました笑 


先月、初めて岩美町にあるクラフト館(岩井窯)に行った時も、列車+バスで♪ クラフト館はとても良かったので、ぜひぜひ☆


そちらに続き第二弾(≧∇≦) 心境は初めてのおつかい状態です。

f:id:bibliowakasak:20170701172351j:plain


倉吉駅、意外ときれい(≧∇≦)

駅を出ると七夕飾りが!可愛かった〜

大人になると七夕ってしなくなるので、なんかいいですよね〜 

f:id:bibliowakasak:20170701172510j:plain


短冊も書けるようになっていましたよ〜

帰りに書こうかと思ったら、時間がなくて残念。

f:id:bibliowakasak:20170701172608j:plain


今日のお目当ては、倉吉交流プラザで開かれるとっとり未来学。なんとシブヤ大学の左京さんが!!チラシを見た時からワクワク♪ 5年前にシブヤ大学の本を読んでから、憧れでした。とても面白かったです(≧∇≦)やっぱりシブヤ大学いいなぁ〜 参加したいなぁ〜作りたいなぁ〜


倉吉交流プラザの横には、なしっこ館(梨の博物館!)と倉吉未来中心(コンサートホール)があります。昨年の地震で被害があったようですが、きれいでした*\(^o^)/*  今日もイベントがいくつか開催され、賑わっていましたよ〜


お外では噴水が!

お子さんがずぶ濡れになりながら楽しそうでした。気持ち良さそう(*^^*)

f:id:bibliowakasak:20170701173801j:plain


帰りはお土産屋さんを物色(≧∇≦)

品数がとても充実していました!!鳥取駅よりもいいかも♪ 思わず鳥取では見かけないものを買っちゃいました。

f:id:bibliowakasak:20170701182234j:plain


倉吉鳥取駅から1時間ぐらいです。倉吉未来中心やなしっこ館までは、倉吉駅からバスで10分弱。本数も思ったより多く、便利でしたよ〜 駅のバス停もわかりやすいから、観光地も行きやすいようです(*^^*)


帰りの列車は快速で。時間は50分ぐらい。座席がふかふかで乗り心地が良かった〜 もし時間が合ったらぜひ乗って見てください☆

f:id:bibliowakasak:20170701182423j:plain

さて次はどこに行こうかな〜