shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

二夜連続 豆乳鍋☆

今更ながら、初めて豆乳鍋をしました!以前から気になっていましたが、自分で作れるとは思いませんでした(^^;;


f:id:bibliowakasak:20170514220626j:plain


昨日、晩御飯に何食べたい?ってダンナに聞いたら、「とろとろ豆乳鍋」と。


昨日は肌寒い1日だったのと、最近食べて美味しかったからみたい。


だだ私、食べたことも作ったこともなくて、…聞いた時に一瞬固まりました笑


困ったときのインターネット検索♪ いっぱい出てきました!ありがたい(≧∇≦)


ダンナはキャベツ!って言っていたので、ネットでは白菜のレシピばかり!!焦る〜〜 いくつかを参考に作りました♪


f:id:bibliowakasak:20170514222650j:plain

先にしめじとキャベツ、ネギをある程度煮てから、重曹入れて、豆乳や豚肉、豆腐とかを入れて10分くらい煮たら、ネギがとけて形がなくなっちゃいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


ほんとびっくり!

いつも鍋するとき、ネギや白菜が柔らかいのが好きなので、先にある程度煮ちゃうのです。同じことをしたら…形がなくなっていました。キャベツも小さくなっていました♪



f:id:bibliowakasak:20170514223300j:plain

でも美味しかった〜 優しい味ですね!

意外と薄揚げが美味しい!!


〆は家にあったフォーに。

f:id:bibliowakasak:20170514223516j:plain

見た目、クリームパスタ!!



気に入った私は、今晩の御飯も一人豆乳鍋にしました*\(^o^)/*

f:id:bibliowakasak:20170514223741j:plain

今日は、先にキャベツやネギを煮るのを少しだけにして、豆腐のかわりに先日煮たがんもを入れてみました☆ 

野菜もたっぷり、がんもも柔らかくなって美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))


〆は御飯を投入!

チーズも入れてリゾットに♪

f:id:bibliowakasak:20170514224052j:plain

これ美味しい(≧∇≦)幸せでした♪



そうそう使ったキャベツの形が面白かった!

なんと 三角!!

f:id:bibliowakasak:20170514221113j:plain


売り場には同じ形ばかり。最近の流行かしら?

何枚かはがしたら、とんがりもなくなりました( ̄▽ ̄) 

f:id:bibliowakasak:20170514224503j:plain



豆乳鍋これからはまりそうです♪