shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

鳥取のお勧めスポット 妻木晩田遺跡☆

鳥取にきて1年ちょっと。今回は鳥取にきて行って良かったところを紹介します(*^^*)


紹介するのは、妻木晩田遺跡*\(^o^)/*

これからの季節にぴったり☆

f:id:bibliowakasak:20170105211205j:plain

むきばんだと読みます。私は読めなかったです。友達が言うのを聞いて、「麦パンダ遺跡」って思っていました。なぜパンダが??って(^^;;  でもパンダのキャラクターがいました!

ちなみに行ったのは、7月です。


f:id:bibliowakasak:20170105211330j:plain

妻木晩田遺跡弥生時代の遺跡で、日本でも最大級の規模だそうです! いくつか復元されていて見学できます。


f:id:bibliowakasak:20170105211524j:plain


もちろん中に入れます♪

f:id:bibliowakasak:20170105211714j:plain

思わず天井をニヤリ。こういうの好きなのです♪ 


しかもお子様がいる家族は必見ですよ!!夏には竪穴住居に泊まれるイベントがあります。もちろん人数に制限がありますが。泊まりたかった…


f:id:bibliowakasak:20170105212556j:plain

いろんな体験もできます。火起こしとか、勾玉づくりとか、石包丁づくり、ハニワ作成などなど。上のハニワも作れるそうです。時代が違うんじゃないってツッコミつつ、かわいかったので写真撮影させてもらいました。


私は石包丁づくりを体験しました♪

キットを売店で買って、工作室的なとこで教えてもらえます。

f:id:bibliowakasak:20170105212655j:plain

袋から出したとこ。ここから形を大まかに作ります。しかも別な石で。その後はひたすら研ぐのみ!!


意外と研ぐのにハマりました(*^^*) どこまで研ぐかは自分次第。研ぎすぎて薄くなると割れるので注意。夢中になれます!


最後に紐を通して完成☆

f:id:bibliowakasak:20170105213211j:plain

お外で早速、草を刈ってみたら、意外と切れる(≧∇≦) びっくりでした♪


次は弥生土器を作って、弥生土器でご飯を炊きたいなぁ〜