shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

ホタルイカ飯☆

この時期の楽しみといえば、ホタルイカ☆ 初めて、生のホタルイカを買ってみました(*^^*)


ホタルイカは好きですか?私は好きです!美味しいですよね〜

でも、ダンナは好きではないので、普段は食卓にはね…さすがにね( ;  ; )


だから、ダンナがいない夜ごはんが狙い目( ̄▽ ̄)


そう来ましたよ!そのタイミングが!


しかも先週末に、ごはん炊いたら美味しいよって聞いたばかり(((o(*゚▽゚*)o)))


1パックの量が多いので、茹でたのとホタルイカ飯に分けてみました! 

f:id:bibliowakasak:20170325004915j:plain


ではホタルイカ飯レポート♪

まずお米をいつものように洗う。水は少なめに。麺つゆとお酒を少々。ホタルイカを入れる。

f:id:bibliowakasak:20170325005525j:plain


炊くと

f:id:bibliowakasak:20170325005553j:plain

香りがすでに美味しそう〜ホタルイカが小さくなってびっくり!


じゃ〜ん(≧∇≦)

f:id:bibliowakasak:20170325005719j:plain


あと茹でるの難しかったです。

初めて酢味噌も作ってみました(*^^*) 意外と簡単♪


そして春といえば、菜の花☆ 昨年、近くに菜の花がきれいに咲いているとこを知ったのですが、まだ今年は行っていないなぁ〜

先にスーパーで見つけちゃいました!

f:id:bibliowakasak:20170325010426j:plain

かわいいけど、わさびマヨ和えにしました☆


f:id:bibliowakasak:20170325010727j:plain

美味しかった!

菜の花って、思ったより扱いやすいのですね♪♪ 新たな発見でした☆


まだ少し寒いけど、もう春ですね〜