shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

鳥取のお勧めスポット♪ 流し雛@用瀬

3月というとひな祭りですが、鳥取市用瀬では旧暦の3月3日に流し雛という行事があります(^-^)/  昨年行って良かったので、紹介します♪


今年は、3月30日に開催されます。そう平日なのです( ;  ; )

今年こそは流しびなを作るつもりでいたのに、とっても残念… 流しびなの館では、いつでも体験できるとは思うけど、なんだかな〜


これが流しびなです♪

f:id:bibliowakasak:20170321192222j:plain


生花も飾ってかわいい(≧∇≦)

f:id:bibliowakasak:20170321192435j:plain


流しびなは着物を着ておめかしした女の子が流します。それがかわいいです。風流な感じがしました!


もちろん時間帯によっては、誰でも流せる時間がありますので、流したい方はぜひ☆

自分で作らなくても、売ってますので、すぐ体験できます(*^^*)


町の中もひな飾りが、飾っています!だから散策しても楽しいです♪

f:id:bibliowakasak:20170321192911j:plain

立派なひな飾り☆小さい時憧れました!


f:id:bibliowakasak:20170321193038j:plain

なんとも優雅なひな飾りが!


f:id:bibliowakasak:20170321193128j:plain

こちらも素敵です^_^


町の中が華やかで、良い1日になりました! なぜかお雛様ってテンションも上がるけど、心も落ち着くのですよね〜和むというか。


もしご都合が良かったら、ぜひ見に行ってみてください☆