shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

妊娠③ つわり

妊娠といえば、つわり。そう、今回はつわりの体験談です。

妊娠前は私の中で、妊娠=つわりで大変っていうイメージでとってもドキドキしていました。

気持ち悪いっていうのは、妊娠がわかる前にちょっと軽めのがあったけど、体調悪いのかなってぐらい。

本格的に始まったのは、妊娠が分かってから2週間後、8週ぐらいでした。
吐き気がしんどかったのは、始まって1ヶ月半ぐらい
その後、1ヶ月くらい頭痛に悩まされて
気分も爽快になったのは、つわりが始まってから2ヶ月半から3ヶ月くらいでした。

つわりのタイプは食べづわり。
お腹が空くと気持ち悪くなってしまうので、おにぎりを小さく作ってちょこちょこ食べてました。あとブドウ糖タブレットも。



つわりと言えば、味覚変化。代表的なものを
*米
ご飯の炊きたての匂いが苦手になるってよくいいますが、確かに炊きたての匂いはダメでした!なんでなんでしょう?

ご飯の匂いは1時間ぐらい経った後なら大丈夫だったので、早めに炊いていました。あと妊娠前にもち麦を混ぜていたのですが、袋に妊娠中はあまり食べ過ぎないでくださいって書いてあったので、玄米を混ぜて炊いてました。玄米を混ぜて炊くのにはまって、今も一対一で混ぜてます。

酸っぱいものが欲しくなるって言われますが、どちらかと言うと酸っぱいものというか、さっぱりしているものが食べれたって感じです。ご飯のお供やお昼のおむすびも具は梅干しになっていました。おにぎり用のふりかけが食べれなくて。シソは大丈夫だったけど。もしくはごま塩。つわり最初のころ、ご飯に塩をかけて食べてたら、旦那的にびっくりしたみたいで、今でもそのときのことを言われます笑

*トマト
つわり初期には食べれたけど、なぜか食べれなくなり、つわりが終わると食べれるようになりました♪ 酸味があるから大丈夫かと思いきや、不思議でした。 

*りんご
もともとあまり買わないけど、つわりがひどく食べられるものが少ないときに重宝していました。ふじの食感と味が良かったみたい。つわりが終わると見向きもせず買わなくなりました(^^;;

*味噌汁
なぜか飲めなくなりました。つわり終わってもあまり食べたいと思わなくて、でもあさりのお味噌汁や豚汁なら大丈夫でした。他の味噌汁は妊娠後期に大丈夫になりました。謎です。


味覚意外の変化は
*お風呂に入ると吐き気が強くなるので、サッとシャワー浴びる感じでした。湯船なんて無理無理。浴室があまり暑くならないように換気扇を回していました。普段、寒がりやの私からするとびっくり!

*ずっと無気力で何もしたくなかったです。意欲がなんもない状態でした。考えたくない感じ。3ヶ月ぐらいそんな感じで… その状態が嫌でしたが、どうにもできなかったです。


ちなみにしんどい時は、ご飯作るのもできず、しかもスーパーでお惣菜を買うことすらできなくて…家で横になっていました(;ω;)  
そんな時は旦那に買ってきてもらいました!!ほんとありがたかった(//∇//) 
私は旦那が横にいてくれて、手を握ってくれると安心して吐き気も楽になっていました。旦那すごいわ〜*\(^o^)/* 


話に聞く限り、私のつわりはまだ軽い方でした。それでさえとても大変でした。妊娠したことをちょっと後悔するほど。こんなに大変だと思わなかったです。ほんと無理しないでくださいね。

以上、つわりの体験談でした♪