shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

衝動買い

久しぶりに衝動買いをしました。買うときは安いものでも考えることが多い私。でも新しいおやつの衝動買いはあるか笑


帰省していたときのお話。

地元は福井県です。たまたま帰省していたとき、越前市で「千年未来工藝祭」が開催中!工芸品好きな私としては、行かねばってことで行ってきました^_^


昨年もしていたらしい… まだ里帰り前だぁ。行きたかったなぁ〜


メインは越前市の工芸品♪

打ち刃物、和紙、箪笥、木工品

試し切りさせてもらった包丁が、すっごく切りやすくて買うか悩んだ… メラニンスポンジがそんなに力入れてないのに、スッと。

ベビー用のおもちゃ、ヒモつけて動かすやつ。うさぎさんのがお手頃価格だったけど、顔が可愛くなくて断念… 


県外や国外のクラフトも

意外と台湾からも多かった!

作品はアクセサリーが多かったかな。


でも工芸品系がやっぱりいいなぁ。

アクセサリーだとちょっとしたイベントと変わらないしね。



で、買ったのは

小柳箪笥さんのkicoruというブランドの積み木! ちなみに小柳箪笥さんの縁起柄コースターも素敵だった(≧∀≦) きれいで飾っておきたい〜

f:id:bibliowakasak:20190920131843j:plain


実はこの積み木、きれいな立方体に見えるけど

f:id:bibliowakasak:20190922102336j:plain


形が少しずつ違うのです

f:id:bibliowakasak:20190922102527j:plain

面も平らなとことちょっと歪んでたり…

10個入りだけど、10個を一個ずつ上に積み上げれなくて難しい(。-∀-) 

今のところ最高7個かな( ̄∀ ̄)

だから名前が、「つみにくい積み木」


f:id:bibliowakasak:20190922103051j:plain

ピラミッド型はできる♪


まだ子供には早かったけど、

いつか積み上げられる日がくるかな〜

楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))



千年未来工藝祭の会場では、テオ・ヤンセンさんの越前和紙とコラボした作品が展示されていました♪ 残念ながら動いてはないけど。動いているのみたいですよね。

f:id:bibliowakasak:20190922104143j:plain

今週末からサンドーム福井で展覧会ですね〜

見に行きたいなぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾