shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

オススメ育児本

こんにちは
暑い日が続きますね~ お元気ですか?もうクーラーなしでは生きていけないですね。暑すぎてお散歩に行けないのが残念T_T

さてさて最近読んだ本が良かったので、ご紹介します*\(^o^)/*
妊活中、妊娠中から読めば良かったって思いました。


それは
竹内薫著 「赤ちゃんはなぜ父親に似るのか」


市立図書館の育児系棚を見てたら、
まずタイトルが気になって。
だってうちの子も断然父親似!生まれたときなんて、私に似た要素ある?いや、ないよねって思うほど笑

そして著者が竹内薫さん☆ サイエンスゼロに出演されていた!旦那が見てたから、一緒に見てました。あのときのサイエンスゼロ好きだったなぁ~ 

で、立ち読みしていたら面白い!って借りちゃいました^ ^


内容は
父親による育児日記です!
妊活から妊娠、出産育児までの。意外と赤裸々過ぎてちょっとびっくり(;゜0゜)

で、ただの育児日記ではない。
なんとママが読んでパパに読んでもらうことを目的に書かれてます。女性側の辛さを書いているので、まず自分が読んで、自分に当てはまるところを、「今、こういう状況なの」って旦那さんに読んでもらうといいと思います。実際、旦那に読んでもらいました。

旦那に説明するのって難しくないですか?状況を話すのもめんどくさいし。話すことを考えるのもしんどい。旦那が妊娠しているわけでもないし、ずっと育児しているわけでもないから、同じレベルで話すって大変。

そんな時に、他人を介して言ってもらったらいいけど、近くに状況をわかってくれる人もいない。

で、この本を使って旦那に伝える。


竹内薫さんは男性のサイエンスライターさんなので、論理的で分かりやすいから、より旦那さんに伝わりやすいと思います。


もちろんプレママさんやプレパパさんへの予習としても最適☆


ただちょっと前の本なので、離乳食や予防接種、抱っこ紐などの話は今とは違います。それ以外のことは、とても参考になるので、ぜひオススメです(((o(*゚▽゚*)o)))