shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

妊活中でしたこと♪

妊活中にして良かったことをまとめてみました。参考になったら幸いです^ ^
 
基礎体温を測る
 結婚してから測り始めました。リズムをみるために。あと流産後の経過を見たくて。ただ妊娠する約一年はつけてなかったです。だいたい生理がくる周期が安定していたのと、毎日しないといけないというのが少しストレスになっていたので、やめました。でも自分の身体を知るためにはやって良かったと思います。


*整体
整体というかカイロプラクティックです。とても身体の調子に敏感なダンナが信頼しているカイロプラクティックに、ここ6年ぐらい連れて行ってもらっています。ただ隣県なのが大変ですが、ダンナによると妊娠に影響が大きかったと。本当かどうか確かめられないけど(^^;;  夫婦ともちゃんと身体を整えておくって大事だと思います。


*からだを温める
私は冷え性なんです。お腹も冷えることが多くて、飲むのは常温かホット、夏以外はレッグウォーマーや腹巻をしてました。
ただ今、思うと、妊活中もちゃんと湯船に浸かっていれば良かったと思います(。-_-。) 一人暮らしが長かったから、シャワーに慣れていたのでと言い訳しますが、湯船が一番いいですよね(^^;; 


*睡眠をとる
鳥取に来て、睡眠時間が1~2時間ぐらい長くなりました!仕事終わりに、行くところがないだけなのですが… 大阪では2時過ぎに寝て、7時ごろ起きる5時間睡眠でした。時々数時間しか寝てない時も。ショートスリーパーではなかったから、無理していたかも。
今、絶賛睡眠不足中なので、睡眠の大事さを痛感しています。


*できるだけ薬を飲まないようにした
妊娠したら、薬飲めないかと思って、できるだけ頼らないようにしました。私、プラセボ効果絶大なんですよ笑  飲んだだけで安心しちゃうタイプ。だからちょっとしんどいと頼ってました。それを変えたくて始めました。
もちろん妊娠してから、医師に相談すれば飲める薬もあることは知りました。実際につわりのとき吐き気止めをもらいましたし。だからする必要ないかもですが。できるだけ飲みたくなかったので、頼らないようにしたくて意識しました。


*風疹の予防接種
長くなりそうなので、次回に回します♪


f:id:bibliowakasak:20190714225336j:plain

飛騨に行った時に買ったオレンジ色のさるぼぼちゃん(≧∇≦)