shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

シフォンケーキ☆

このところシフォンケーキ作りにはまっています(*^^*) 


9月から定期的に作っている私。

チョコシフォン3回作ったなぁ〜

一回目

f:id:bibliowakasak:20181102133311j:plain


断面♪

f:id:bibliowakasak:20181102133333j:plain



2回目は、もう少し濃厚チョコにしようと板チョコにココアもプラスしたら、全体的にそのままの形で縮んじゃったσ(^_^;)  写真撮れば良かったなぁ。食感はシフォンケーキではないけど、味は美味しかったんだ♪



3回目

f:id:bibliowakasak:20181102133624j:plain

焼き縮みが気になって、使った型よりちょっと大きめの型の分量で、焼いたみた。そこまで焼き縮みしなかったけど、メレンゲを混ぜるときに、泡を潰しちゃうみたい。・゜・(ノД`)・゜・。 

うまくいかないんだよね〜



バナナシフォンケーキも作ってみた(*^^*)

f:id:bibliowakasak:20181102133923j:plain

斬新な割れ目笑


断面は

f:id:bibliowakasak:20181102133957j:plain

バナナの味もして美味しかった!食感も良かった気がする〜



毎回上手に作れるようになりたいなぁ〜

メレンゲを泡立てているときの、艶が出てきたときがきれいで、とっても好き♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪  

f:id:bibliowakasak:20181102134241j:plain

ちなみに手動です笑  量によるけど、15分〜20分ぐらいかかりますo(^▽^)o 

ハンドミキサーだと10分以内ですが、結局買わずにいます〜 たまに腕が痛くなるけど。

卵白が変わっていく様が好きなのかも。