shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

今年のカレンダー^ ^

カレンダーは何にしましたか?選ぶの楽しいですよね〜


今年は書き込めるシンプルなタイプを使っているのですが、素敵なカレンダーをもらいました!


それは、



じゃーん☆

f:id:bibliowakasak:20180113182919j:plain

放散虫のカレンダー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

か、かわいい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 

テンションあがるわ〜〜



と言ってもほとんどの方は何それって感じですよね(^^;;  

まず放散虫って?思いますよね。最近、ブラタモリで見てご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、まだまだマイナーな存在です。



放散虫は海に生息しているプランクトンです♪ 私は学生の時にペルム紀ジュラ紀の放散虫化石を研究していました。放散虫は珪酸塩(ガラスのようなもの)の骨格を持っているので、化石として残りやすいのです☆ ペルム紀ジュラ紀の放散虫もかわいいのですが、なんと言ってもかわいいのは現在生きている放散虫の骨格!繊細でガラス細工のようできれいなのです(≧∇≦)


で、このカレンダーは現在生きている種の放散虫の骨格写真をいくつも並べたもの☆

f:id:bibliowakasak:20180113184123j:plain

きれいだな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつも目に入りやすいところに貼りました〜

癒される〜