shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

奥出雲への旅♪

先週末は、奥出雲へ行ってきました!とても良かったので、書きたいと思います(*^^*)


目的は温泉!

温泉宿でまったり♪


奥出雲は先週末にはすでに雪の世界でした!鳥取市内は全く積もっていないのに、積雪がありましたよ〜 

f:id:bibliowakasak:20171212200002j:plain

木にまだ雪が載っている風景が好きなのです☆


f:id:bibliowakasak:20171212200119j:plain

山と田んぼの雪景色♪

きれいで和みます^ ^


泊まらせて頂いたのは

f:id:bibliowakasak:20171212200324j:plain

「かたくりの里 民宿 たなべ」さん

ブログ掲載を了承してくださいました!ありがとうございます(≧∇≦)


看板に美肌の湯ってありますが、日本三大美肌の湯の一つ、「斐乃上温泉」。アルカリ単純泉です。


こちらは、加水・加温されていますが、かけ流しでしたよ〜 柔らかい湯ざわりで、しかもいい湯加減!長湯できました〜 好みの温泉です☆ 次の日、肌すべすべでした。さすが美肌の湯!


御飯も美味しかったです*\(^o^)/*

晩御飯

f:id:bibliowakasak:20171212200936j:plain

まずは前菜、お刺身、茶碗蒸しなど


f:id:bibliowakasak:20171212201019j:plain

お蕎麦、焼き魚、天ぷらに御飯とお味噌汁。

そして梨と柿のデザート付き。

どれも美味しかった〜



朝ごはんはこんな感じでしたよ〜

f:id:bibliowakasak:20171212201156j:plain

御飯が美味しくておかわりしちゃいました♪



奥出雲では、他に

駅舎の造りが珍しい出雲横田駅に行ったり

f:id:bibliowakasak:20171212202840j:plain


稲田神社に行ったり

f:id:bibliowakasak:20171212202941j:plain

そうそう行くまで知らなかったのですが、ヤマトオロチの伝説がある場所だったのですね〜

ちなみにここは社務所がお蕎麦屋さんという珍しいとこ。お昼は別なところで食べる予定でしたので行けず残念。ちょうど行った時に、10人ぐらいどどっと食べに行かれてびっくりしました!人気みたいですよ♪


あと、たたら製鉄が盛んだったことやそろばんの産地ってことも初めて知りました!

温泉だけでなく、いろいろと知れて面白かったです。


ちょっと心残りがあって…飯南町のラムネ銀泉や加田の湯に行ってみたかったなぁ〜 今回はそこまで足を伸ばせなかったので、いつかリベンジしたいです(^-^)/