shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

干し柿に初挑戦☆

鳥取に来てもうすぐ2年になります。今秋、初めて干し柿を作ってみました!


私は干し柿大好きっ子です。ですが、干し柿を作ったことがありませんでした。ひょんなことから、作ることに…


事の発端は、旦那が旦那のお母さんに干し柿用に渋柿(西条柿)を買ったこと。それが、持って行く時にお母さんインフルエンザにかかってしまい、持って行けず。県外なもので、そうそういけず。

f:id:bibliowakasak:20171126153026j:plain

さてどうする?


作るしかないでしょう!!


ということで、旦那と二人で皮を剥き剥き。

f:id:bibliowakasak:20171126153110j:plain

縦に剥くほうが簡単。下手の周りは一周した方がいいけど、やりにくい時はヘタと反対から縦に剥くとやりやすかったです。旦那はピーラーで♪ ピーラーの方が速かった(汗)


お湯につけた方がいいみたいですが、めんどくさくて省略^^;


紐につけて。ちなみに紐付きで売っています。紐がちょっと足らなくて荷造り用紐で。


きれい(*^^*) 秋って感じの風景です。

f:id:bibliowakasak:20171126154218j:plain

奥の三列目の一番下の柿は、枝が取れてしまったので、竹串を突き刺してくくりつけました。


三週間経ったとこ。

f:id:bibliowakasak:20171126154237j:plain

いい感じ♪


そしてついに食べてみました!

f:id:bibliowakasak:20171202151610j:plain


外側は固かったけど、中が濃厚で美味しい(≧∇≦)とても甘い!!

すぐになくなりそうです♪