shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて2年。鳥取の日々の日常を綴ります。

大阪へ グルメ・芸術の秋♪

先月末は久しぶりに大阪に行ってきました!行きたいところにいっぱい行けてとても堪能しました☆


今回は初めて往復で特急はくとを使いましたよ^ ^ 噂に聞いていたので、予想したよりは揺れなかったけど、行き帰りとも酔うという(^^;;  智頭あたりでの細かい揺れが苦手でした。それまでは本読んだり、ケイタイみたりして大丈夫だったのですが…皆さまもお気をつけを〜 


旅の目的は展覧会とグルメ!!

北斎と国宝展のどっちに行くか迷ったのですが、北斎にしました!行って良かった〜

f:id:bibliowakasak:20171112201437j:plain

北斎のチラシとチケット♪ どっちも素敵(*^^*)


入り口の大きな看板☆

f:id:bibliowakasak:20171112201554j:plain

あら来週末までですね!ぜひ行かれることをお勧めします。


富嶽三十六景は良かった〜 こんなに近くで見れるとは思いませんでした!北斎の最期まで向上心を失わなかったところがかっこいいと思いました。


久しぶりにとてもいい時間を過ごすことができました!見応えのある展覧会はやはり鳥取には来ないので、大満足〜もっと時間があったら、他もいくつか行きたかったなぁ。


ちなみ「北斎」はとても人気で、週末の朝、開館30分前には美術館のフロアにはすでに100名ぐらいはいたはず。チケットを先に買っていたので、購入するためには並ばなくても良かったですが、チケットを持って待っている人は80人ぐらいいた気が…早めに行かれることをお勧めします。


同じフロアから

f:id:bibliowakasak:20171112203031j:plain

ハルカスの展望台をのぞんだとこ。お天気が台風が近づいていたときなので残念。


f:id:bibliowakasak:20171112203122j:plain

眺望はこんな感じ。都会だ(笑) 展望台に行かなくてもきれい。360度は見渡すには、展望台がお勧めです。特に晴れた日は。



グルメは久しぶりに鼎泰豊に行ってきました!美味しい飲茶が食べたかったのです♪ 結構前から飲茶に飢えていました(^^;; 写真がなくてすみません。1人で入れるかドキドキでしたが、意外と1人客が多くて助かりました。注文したのは小籠包とエビチャーハンのセット☆ 小籠包のスープが美味しい!皮と餡のバランスがいいし〜 チャーハンもエビがぷりぷりで口に入れた途端笑顔になります。本当に美味しくて幸せでした(≧∇≦) レベル違いすぎ! これだけで大阪きたかいありました!ちなみに鼎泰豊は、大阪に阪急梅田本店と難波高島屋の二店あります。今回は阪急のほうに。高島屋もデパ地下めぐりはしましたよ〜


そしてもう一つ行きたかったスープカレーのお店「幸象」。以前住んでいた我孫子のお店。我孫子にはスープカレーが二軒あるのですが、私はこちらが断然お勧め!なんと言っても食べると胃が軽くなるカレー。食べた後、もう一杯いけるんじゃないって思うほど。いくつか種類がありますが、注文したのは牛スジカレー。チキンと迷った〜 素揚げした野菜も大きくて食べ応えあります。

f:id:bibliowakasak:20171112205126j:plain

久しぶりに行けて良かった〜 我孫子は他にも美味しいお店いっぱいあって、ほんと全部鳥取駅前に来ないかなって思います。


今回、ハルカスに行くし、ファウンドリーかポアールのケーキを食べる予定だったのですが、タイミングが合わなくて断念(つД`)ノ 次はぜひとも食べるゾ!


次はいつ行けるかな〜