shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて2年。鳥取の日々の日常を綴ります。

柿♪

秋と言えば、柿がたわわに実った風景を思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?先日もドライブ中にいっぱい実った柿の木を見ました。


なんとダンナさんが柿を買ってきてくれました*\(^o^)/*

実は柿も好きなのです(≧∇≦)

f:id:bibliowakasak:20171016001937j:plain

きれいに色づいてますね〜


f:id:bibliowakasak:20171016002029j:plain

4つに切ったけど、写真撮る前に一個食べちゃいました!


美味しかった(*^^*) 

種なし柿でした。種がないとなんかお得な感じがするのは私だけかしら??


私は、熟して柔らかい柿も好きなのです(≧∇≦)熟してやわやわになった柿が安くなっているのをみると、買っちゃうのですよね〜

もっと熟するのを待とうかな^ ^ 


ちなみに鳥取にきてびっくりしたのは、西条柿という柿があること!柿といえば、上のような四角いか丸い柿のイメージ。でも西条柿の形は、私の地元では渋柿。


調べてみると西条柿は渋柿の一種らしい。渋抜きして売っているそう。試食して美味しいって知っているけど、形が柿を食べている感じがなくて、手が出ない…慣れかな⁇

f:id:bibliowakasak:20171022144527j:plain

写真は渋抜きしていない西条柿。旦那がお母さんにあげるために買ったもの。干し柿用に。干し柿は好きなんだけどなぁ。


ちなみにどんな柿が好きですか?