shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

島根旅編 大迫力!埋没林公園☆

前回に引き続き島根旅行記です。出雲大社を目的の旅でしたが、宿が近くで取れなくて…三瓶山近くに泊まることになりました。で、行ってみたのが、三瓶小豆原埋没林公園☆


f:id:bibliowakasak:20170723154154j:plain

こちらが、思いの外とても良かったです(≧∇≦)

迫力が半端ないです!!


f:id:bibliowakasak:20170723154310j:plain

入り口。建物低いって思ったら、地下深い建物でした!


下りてすぐの地層剥ぎ取りの展示にきれいなリップル発見*\(^o^)/* テンション上がる〜

f:id:bibliowakasak:20170723154634j:plain


ここは約4000年前、縄文時代に三瓶山が噴火したときに、埋没したと言われています。なにせすごいのは、高さ10メートルを越す木が何本も直立の状態で残っていること!これは世界でも珍しいそうです。

f:id:bibliowakasak:20170723155134j:plain


別棟では、根元まで行けちゃいます♪

f:id:bibliowakasak:20170723155300j:plain

上がるのはちょっと大変ですが(^^;;


f:id:bibliowakasak:20170723155401j:plain

間近で年輪が見えます。これがつい最近まで切り倒されたような、そんな錯覚を起こすぐらい綺麗な断面で驚きます!


お外にはハス池が(^_^)

f:id:bibliowakasak:20170723160324j:plain

ハスも好きな花の一つです〜



また仁摩サンドミュージアムも行ってきました!あの有名な1年の砂時計があるとこ☆

f:id:bibliowakasak:20170723160907j:plain

砂の美術館は鳥取にもあるけど、こちらは砂時計や砂粒の展示、なにより砂の動きを重視したオブジェがきれいでした*\(^o^)/*


f:id:bibliowakasak:20170723160929j:plain

カラフルに色付けされた砂でしおりを作りましたよ☆ カードバージョンもありました。童心にかえって楽しかったです^ - ^


最後は松江周辺の旅行ブログです♪