shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

初めての出雲☆ 旅ブログ

鳥取に来て1年半。まだ出雲大社には行ったことがなくて、やっと出雲大社に行くことができました!!

出雲大社は行く人も多いかと思うので、その周辺で良かったところを書こうかと思います☆

実は鳥取市から出雲って遠いのです。朝9時出発して、出雲市内には15時前ごろ。もちろん休憩入れてですが。山陰に引っ越すまでは、こんなに鳥取も島根も東西に長いとは思いませんでした!

出雲市街地の宿がほんとに予約がとれなくて、びっくりしました。一か月前では遅かった。・゜・(ノД`)・゜・。で、三瓶山までいきましたわ〜

出雲近くで行ったところ
①出雲日御碕灯台
真っ白な灯台できれいでした!思ったより人が多くてびっくりしました。駐車場もいっぱい!人気スポットですね。近くにご飯処も多いから便利〜 遊歩道も整備されているので、景色見ながらお散歩もいいです。

f:id:bibliowakasak:20170722143341j:plain


柱状節理が細くてびっくり!繊細な感じでした♪ 流紋岩で柱状節理って珍しいらしいですよ。

f:id:bibliowakasak:20170722143425j:plain


左に10円置いて撮ってみました笑
こんなに細い柱状節理は初めて(≧∇≦)

f:id:bibliowakasak:20170722143444j:plain


マンホールの絵柄はもちろん灯台!後ろに柱状節理も♪

f:id:bibliowakasak:20170722143649j:plain



②日御碕神社
日御碕灯台からすぐのところ。朱色がきれいでした。ここも縁結びで有名だそうです。女子率高かったです。この近くの茶屋で飲んだ自家製甘酒と自家製冷やしあめが美味しかった!

f:id:bibliowakasak:20170722143758j:plain



神在月に神様を迎える場所だそうです。また日本神話の国譲りの舞台になったところだそう。砂浜がひろがり、きれいな浜でしたよ。ここを先に参ってから、出雲大社へお参りするといいそう。

f:id:bibliowakasak:20170722144129j:plain



④立久恵峡
出雲市でも南の渓谷。きりだった崖の迫力が凄かったです!このあたりになると道幅も狭くなりました。近くに温泉もあるので、見ながら温泉につかるのもいいですね〜

f:id:bibliowakasak:20170722143927j:plain



⑤古代出雲歴史博物館
出雲大社の横にある博物館。出雲大社の展示だけだと思っていたら、出雲全体の歴史博物館でした!出雲大社の展示以外の見所は、なんといっても銅剣と銅鐸*\(^o^)/* すごすぎます!!迫力が半端ないです☆ 青銅器好きっ子の私としてはテンション上がりまくりでした〜 ただ青銅器の中で一番好きな青銅鏡が少なくて残念。でも一見の価値はありますので、ぜひ行ってみて下さい♪

出雲大社の感想は、ほんと行って良かったです!こんなに広大だと思わなかったですが、やっぱりいいですね〜 最後ので花嫁さんを見れて幸せでした!お幸せに〜
ただ夏は暑いので、体力奪われます。日陰も少ないですし、熱中症対策はしっかりして行って下さいね。

おまけ☆
「ひどいおみくじ」

f:id:bibliowakasak:20170722150004j:plain

サブ吉でした〜 思ったより内容がひどくなかったので、良かった(*^^*)

f:id:bibliowakasak:20170722145857j:plain