shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

初!麒麟獅子 in 鳥取(≧∇≦)

やっと!!麒麟獅子を見ることができました*\(^o^)/* 


麒麟獅子!街にはいたるところにあります。

f:id:bibliowakasak:20170523215008j:plain

はい、ベンチです。


別なタイプ

f:id:bibliowakasak:20170523215049j:plain

鳥取に来て一年過ぎたけど、見る機会なく…

というよりどこで見られるのか分からず。

地域のお祭りなので、観光向けに情報を発信していないのと、単に私の調べ方が悪かったのか、インターネットで調べてもよくわからなかったです(^^;;


そんな時に見つけた張り紙!

f:id:bibliowakasak:20170523221822j:plain

獅子舞って書いてある(≧∇≦)


週末は、鳥取市内にある聖神社の春祭りでした。市内中心部では大きい神社。


というわけで、行ってきました!もちろん両方とも*\(^o^)/*

まずは宵宮


f:id:bibliowakasak:20170523222154j:plain

舞う直前。麒麟獅子と猩々。


f:id:bibliowakasak:20170523222259j:plain

麒麟獅子は二人で舞います。けっこう流動的な動き!


f:id:bibliowakasak:20170523222513j:plain



f:id:bibliowakasak:20170523223347j:plain

宵宮は40分?50分近く舞っていたような気がします。


夜店も出て、人も多かった〜 熱気が!!

だんだん日が暮れて、神秘さが増しますね。



もちろん次の日も。

一度行ったから、見やすい&写真撮りやすいポイントへ。

なんと当日祭は、人が少なくてびっくり!じっくり見ることができました*\(^o^)/*

f:id:bibliowakasak:20170523223807j:plain


もう1ショット!

f:id:bibliowakasak:20170523223909j:plain

麒麟獅子と猩々が対時している感じがステキでした〜


当日祭は30分ぐらいかな。暑い中本当にお疲れ様でした。



聖神社は2年に一度大きい祭が!実は去年( ;  ; )予定があって見れなかったのです。後で知ってショックでした。・゜・(ノД`)・゜・。 


次は来年!山車も出て豪華だそうです♪ 見れるといいなぁ〜


ちなみに地元の方に聞いたところ。

麒麟獅子は、鳥取東部の神社のお祭りで見れるそうです。ほとんどが春祭りで舞うそうですが、秋祭りのとこもあるそう。

聖神社の春祭りは時期的に遅い方で、GWの前後が多いようです。神社によって麒麟獅子の形も違うみたいなので、見比べるのも面白いかも。

舞い方も違うのかな??他にも行けるといいなぁ〜