shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

タンカン(みかん)大量消費☆

先日、いただいたタンカンが傷みそうだったので、スイーツにしました!


私は大のみかん好き(≧∇≦)ぽんかんもタンカンも大好き♪ 旦那から柑橘姫と呼ばれるほど笑。


で、今年はタンカンをダンボール箱いっぱいいただいたのです!嬉しすぎる♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 最初は意気揚々と食べていたのですが、さすがに一人では食べきれなくて。もちろんお友達にあげたけど、全く減らない… ちなみに旦那はほとんど食べません。


気温も上がってくるし、傷みそう(>_<)

ということで、クックパッド大先生を検索!


タンカンのレシピはなかったけど、みかんレシピはいっぱい!!

まずはマフィン☆旦那に1番受けてました!6つ中4つも食べてくれました(≧∇≦) 残り2つは自分用に死守笑

f:id:bibliowakasak:20170502150858j:plain

タンカンのコンポート入り。薄皮はそのままで粗く刻んだものを入れています♪ 焼きたても美味しいけど、次の日も美味しかった〜


次はシフォンケーキ

f:id:bibliowakasak:20170502151110j:plain


型より少し多くて、1つマフィン型で焼いてみました♪ 意外と普通に焼けるのですね〜びっくりしました!

f:id:bibliowakasak:20170502151312j:plain


型をとるとこんな感じ

f:id:bibliowakasak:20170502151335j:plain

人にあげる時には潰れなくていいかも(*^^*)


味はね… 果汁を入れたけど…最後に柑橘系だなってわかるけど。ちょっと物足りない感じ。コンポートにしたのを加えたら良かったって思いました!



最後は丸ごとコンポート*\(^o^)/*

f:id:bibliowakasak:20170502151714j:plain

かわいい(≧∇≦)筋をとるのに苦労しました。大雑把なので、ほどほどですけど。

f:id:bibliowakasak:20170502152108j:plain

味は美味しい〜!贅沢なみかん缶な感じ♪

旦那にも好評でした*\(^o^)/*


皮がもうしわしわだったから、もうそのままで食べるには美味しくないかなって思っていたけど、スイーツにしたらこんなに美味しいとは(((o(*゚▽゚*)o)))

来年は余っても怖くないぞ〜!