shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて1年。鳥取の日々の日常を綴ります。

ぜんざい(*^^*)

鳥取にきてもうすぐ1年。日常のささやかな出来事を書いています。


お正月休み後の三連休(≧∇≦) 初日の今日いかがお過ごしですか?


私はごろごろしまくり中です( ̄▽ ̄)  

貴重な晴れ間なので、お洗濯と布団干しはしましたが。グダ〜な1日でした。


ダンナが、私の実家から送られてきたお餅を食べ一言。このお餅美味しいからぜんざいで食べたいと。


まさか実家からの荷物に小豆が入っていたのを知っていたのか…しかも砂糖も入っていたことまで…


という訳で、久しぶりに小豆を木曜日の夜から煮始めました♪ 昨日の夜、だいぶ柔らかくなったのでお砂糖を入れて。

今日の朝ごはんになりました*\(^o^)/*

f:id:bibliowakasak:20170107182722j:plain


f:id:bibliowakasak:20170107184411j:plain


ちなみに鳥取東部のお雑煮は、ぜんざいだそうです!初めて聞いた時は衝撃的でした♪ デザートではなくて…


おせちに合うのか?食べるタイミングは??


聞いたところ、普通に食べるらしいです(^O^)


私は小豆を煮るとき、もう一つ楽しみがあります☆

まだ少し固いままの味をつけていないときの小豆を、ご飯を炊くときに入れて、なんちゃって赤飯を作ります。赤飯好きのわたしにはたまりません(((o(*゚▽゚*)o)))  


実家ではあんこにして、凍らせてました。冷凍したら、あずきバーそのもの。これも美味しい☆


さすがにあんこにする量は残っていないので、また明日の朝ごはんにしようと思います。

ぜんざいはほっこりする食べ物ですね〜




広告を非表示にする