shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

柚子湯☆


鳥取市に1月に引っ越してきました。鳥取での日常生活でのささやかな出来事を書いています♪


先日の冬至に柚子湯しました(*^^*)

自分で柚子湯をつくるのは初めてでした♪


なぜ作ろうかと思ったのかというと…

柚子が安いから!!

大阪に比べて安いのです。びっくりしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


農産物直売所があるパレットとっとりには、柚子がいっぱいありました!柚子でも皮の色がオレンジと黄色と二種類。どっちがいいのかわからなくて。表面のきれいなものを選んだら、こちらになりました!


f:id:bibliowakasak:20161223180749j:plain

花ゆず  7個入ってなんと税込み100円*\(^o^)/*


ゴルフボールくらいかな?小玉です。

これを2玉を二つに切ってネットに入れて、浴槽に置いて、お湯をためるだけ。簡単♪

f:id:bibliowakasak:20161223181005j:plain


とてもいい香り*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして良く温まります!これには驚きました(≧∇≦)

冷え性の私にはぴったり!!


次の日も柚子湯しましたよ( ̄▽ ̄)

ジャムにしようかと思ったけど、柚子湯でつかっちゃいそうです笑 

素敵な発見でした♪