shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて3年。鳥取の日常を綴ります。

お家探しin鳥取

今年1月に大阪から引っ越してきました。今回は家です。


お家ですが、すでにダンナが2年前に来ていたので、私は引っ越しだけで済みました。

でも家を決めるときに、要望したのは、

鳥取駅」から歩いていけるとこ!

なぜなら、私は運転免許証がないから(^^;; 大阪でずっと住むつもりでしたので、いらないじゃんって思って運転免許証を取りませんでした。


地方に移住するには、車はあった方が便利です。交通機関が都会に比べられないくらい超絶不便!!値段高いし、本数ないし。


私の場合、ダンナが車持っているのと、スーパーが歩ける距離にいくつかあり、仕事も歩いていける距離なので、生活できています。月に一度あるかどうかあるといいなぁって思う時はあります。


こちらに来て思うのは、移住希望者にとって便利な、優遇される仕組みがあること。こんなに地方が、移住者を増やそうとしていることに驚きでした。まずは移住先の移住窓口に相談にいくといいです。


例えば「お試し定住」体験

1日1200円から利用できるマンションの一室や一戸建てがあります。日数が3日からとか7日からとかありますが、お家探しや家探しするときにいいかも。最大2カ月使用可能です。


またお値段はちょっと高くなりますが、お家によっては1年までできるとこも。高いと言っても、一カ月の家賃が都会の1Kぐらいで一戸建てが借りれちゃいます。しかも温泉付きもあるし。本当に移住を考えている人にとってはいい仕組みです。温泉付きは、ちょっと羨ましかったです(*^^*)


あと今年度からできたのが、

「とっとり移住応援メンバーズカード」

いろいろ特典があります。できる前に来たから、恩恵なくてガッカリ(/ _ ; ) いいなぁ〜


鳥取市内にゲストハウスが増えたので、ゲストハウスに滞在してお家探しをしてもいいかと思います♪