shimachanの鳥取移住日記

鳥取に引越ししてきて1年。鳥取の日々の日常を綴ります。

仕事探し in 鳥取

鳥取に来て1年半。今の仕事をし始めて1年ちょっと経ちました!大阪でも1回転職したのですが、全く違うので、戸惑いながら探しました。


今回はそのお話を(^-^)/☆

f:id:bibliowakasak:20170708190623j:plain

鳥取に来たくなかった理由の一つが、仕事。鳥取は仕事が少ないし、時給安いから。何せ700円〜800円台が多い。


大阪では派遣ですぐ決まったので、すぐ働きたかったからまず派遣会社に登録。

でも大阪と違って派遣会社は弱いです。案件が少なく、レスポンスも遅くて…

実はハローワークが強いことも初めて知りました!ハローワークにすべての情報が集まります。派遣会社の募集も載っていました。でも派遣の方が時給が高いからハローワークをメインに使って、サブで派遣会社って感じでしましたよ。

f:id:bibliowakasak:20170708190638j:plain

ハローワークもヤングハローワークという20代や30代向けがあり、そこで自分に合う相談員さんを見つけて、その人にずっと相談していました!相性大事!!あまりにもいい人でしたので、決まってからご挨拶に行きました。ハローワークよりもヤングハローワークの方が隣と間隔が広いし、建物自体きれいだから、居心地もいいし相談しやすいですよ。個人的な感想ですが。


私は事務を希望して就活していました。フルタイムのパートだけど、やっぱり人気で、4社落ちました。未経験だったので、当たり前かもですが、決まるまでに1ヶ月かかりました。


鳥取で過ごして思うのは、未経験でも人手不足だから、意外と新しい仕事に就きやすいかなって思いました。なぜなら、大阪だと派遣でさえ、30代で未経験だと事務職は難しいから。ほぼ無理。

f:id:bibliowakasak:20170708190705j:plain

また移住する前から、移住のための相談窓口を利用して、お仕事を探した方が効率がいいかも。例えば、公務員の臨時職員の募集時期が決まっているので、それを逃すと3月に再募集がほとんどない。そういった情報を得るためにも、利用すれば良かったです。最終面接の補助も出るとこもあるらしいし。また移住する際の、不安も和らぎますよね。


春にいっぱい求人情報が出てくると思ったのですが、春はライバルが多いですね〜 意外と時期を外した方がライバルが少なくて、面接に受かりやすいのかなって思いました!今の時期や秋とか狙い目です。今も求人情報がいろいろと出てますよ〜


ただ正社員の募集はほとんどないです。出ていたらラッキーな感じです。先日、友達が正社員の職を手に入れたので、希望がでてきました☆


ひとまず今のところで経験積みます(^-^)/